tabicocoloとは
潮岬 潮岬

潮岬

しおのみさき □和歌山県東牟婁郡串本町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本夕陽100選
オススメ度

果てしなく大海原が広がる、本州最南端の岬。

潮岬

紀伊半島の最南端、そして本州の最南端にあたる岬です。串本市街から細く伸びた砂州の先端にくっつくように、高さ60mほどのテーブル状台地がつながっている地形が特徴的。陸繋島とよばれる、ほとんど島のような形をしている地形一帯が潮岬です。
岬一帯は公園として整備されていて、海抜約100mから太平洋の大パノラマを楽しめる潮岬タワーがそびえ立ちます。また約10万平米もの広さがあり、かつては日本海軍の望楼が築かれていたという芝生の広場「望楼の芝」も。もちろん潮岬のシンボル・潮岬灯台もすぐの所に。海崖にそびえる白亜の灯台は、明治6年に建てられた国内最古級の名建築です。

ダイビングスポットとしても人気、熱帯魚や珊瑚礁も。

潮岬

随所に南国ムードの漂う潮岬は、ダイビングスポットとしても人気。ある夏に訪れた時、海岸線の暑さをしのぐために適当に見つけた波打ち際でさえ、海の中は水族館のようにたくさんの魚が泳いでいました。有名なダイビングスポットがいくつかあり、熱帯魚や珊瑚礁を楽しめます。
潮岬をぐるりと周回する潮岬黒潮ラインもおすすめ。キラキラ輝く海原を見下ろしながら、爽快なドライブが楽しめます。そして圧巻は、長い長い円弧を描く水平線に沈む夕日。海を焦がしそうなほどに赤く大きい太陽が、どこまでも広い太平洋に落ちる様子はまさに絶景です。そして振り返ると、潮岬からは清々しい朝焼けも見られます。
潮岬の1月を彩ったたくさんの水仙が咲き終わる頃には、望楼の芝に火が放たれます。一年に一度、一面に燃え広がる炎の祭典。焦げた地面から若芽が吹き出す頃、潮岬には一足早い春が訪れます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 潮岬
所在地 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
問い合わせ先 0735-62-3171 | 串本町観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://kankou-kushimoto.jp/spots/%E6%BD%AE%E5%B2%AC
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/潮岬
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121359-d1236809-Reviews-Cape_Shionomisaki-Kushimoto_cho_Higashimuro_gun_Wakayama_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201108                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

lighthouse
#0205 和歌山県東牟婁郡串本町
geography
#0102 和歌山県東牟婁郡串本町
オススメ
geography
#0069 和歌山県東牟婁郡串本町
ページトップへ戻る