tabicocoloとは
阿波おどり 阿波おどり

阿波おどり

あわおどり □徳島県徳島市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の音風景100選
オススメ度

街ごと踊る、阿波の真夏の夜を謳歌する演舞。

阿波おどり

「踊る阿呆に見る阿呆…」という一節が有名な阿波踊り。お盆の時期に合わせて行われるこの大きな祭りは、今も昔も徳島の代名詞でもあり、これがないと徳島を語れないくらいの名物です。
約400年前から続く踊りで、毎年8月12日から15日までの4日間、市内各所に設けられた演舞場や広場で繰り広げられます。夕刻18時になると街のいたるところで一斉に踊りが始まり、徳島はあらんばかりの熱気に包まれます。雄壮で豪快な男踊りは個々にオリジナリティがあり、優雅でしなやかな女踊りは綺麗に揃った一体美を魅せてくれます。太鼓や三味線、そして阿波おどりに描かせない鉦(かね)などが作り上げる、ぞめき囃子と呼ばれる二拍子のリズム。テンポが少し変わるだけでも、踊り全体の動きは驚くほど変化を見せます。無数の連がそれぞれに個性を発揮し、多様なバリエーションを楽しめます。

路地の片隅でさえ、空気がざわめく。

阿波おどり

数日前になると、路地の片隅でさえ空気がざわめくような、町は着実に熱気を帯びてきます。阿波踊りを楽しみに待つ人々が、はやる心を抑えつつ、今か今かとスタートラインで号砲を待っているような、そんな気運が街のあちらこちらに満ちているのが感じられます。
そして8月12日、堰を切ったように盛大に阿波踊りが始まります。うなりを上げて空気が揺れ、鳴り物の軽妙な音が町中に響きます。人々は浮かれ酔い、町は舞い上がります。町のどこに行ってもぞめき囃子が聞こえ、夏の夜を嘔歌する演舞が続きます。

ぞめき囃子がリフレインし続ける、記憶の演舞場。

阿波おどり

一旦始まり出したら、いつ終わるともなく延々と踊り続けるような気さえします。それくらい、町がひとつになって揺れています。並んでぶら下がる赤提灯さえ、笛太鼓に合わせて踊っているように見えます。それは本当に楽しい祭りです。
阿波踊りはそんな夜が4日間続きます。ほんとに特別な4日間。徳島を離れてからも、数日間は目をつむるとあのぞめき囃子がリフレインし続け、心ここにあらずといった感じで、記憶の演舞場で舞う踊り子の姿を思い起こすのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 阿波おどり
所在地 徳島県徳島市
問い合わせ先 088-622-4010 | 徳島市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト https://www.awaodori.tokushima.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/阿波踊り
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298236-d10019439-Reviews-Awa_Odori-Tokushima_Tokushima_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200408                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る