tabicocoloとは
京都御苑 京都御苑

京都御苑

きょうとぎょえん □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

千年の都の地は、美しい自然と野鳥の楽園。

京都御苑

京都の地図を見ると、綺麗に区画された碁盤目の街の真ん中に、とても大きな四角形の緑地があることに気付きます。南北約1300m、東西約700mにも及ぶ広大なこの緑地が京都御苑です。京都御苑の中には京都御所があり、平安時代から東京遷都までの1000年以上もの長きに渡って歴代天皇が居し、数々の日本の歴史ドラマが展開された場所でした。
実際には当初の京都御所は今よりも西にあり、現在の場所に定められたのは南北朝時代の1392年。それ以来、代々の宮家や公家がこの地を住処として、競い合うように大きな屋敷が建てられました。明治になり皇居が遷されて以降一時は荒廃しましたが、明治10年に整備が始まり、昭和24年には国民公園として広く一般に解放されました。

5万本という樹林が育ち、100種以上の野鳥が群れる。

京都御苑

広さは約63haもあり、市民の憩いの場として親しまれ、周囲を白壁で囲まれている敷地内は、都会の真ん中だとは到底思えないほどの静寂が満たしています。
初めは計画的に植栽された木々も、100年以上の時間を経て見事な自然景観となり、今や多種多様な動植物が躍動する豊かな森を形成しています。約5万本という樹林が育ち、100種以上の野鳥が見られるなど、悠久の時間が流れる苑内。春の桜は見事で、特に近衛邸跡周辺に乱れ咲くシダレザクラの群生は圧巻です。
京都の都心にありながら、その築地塀の内に広がる豊潤な自然の別世界。季節ごとに森の色や野鳥の音色を違えながら、京都御苑は今もおおらかで優しい自然の姿を深めています。

photo.

photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 京都御苑
所在地 京都府京都市上京区京都御苑3
問い合わせ先 075-211-6348 | 京都御苑管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内有料駐車場
公式サイト https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/京都御苑
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d543479-Reviews-Kyoto_Gyoen_National_Garden-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200711                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る