tabicocoloとは
黒亭・熊本ラーメン 黒亭・熊本ラーメン

黒亭・熊本ラーメン

くろてい・くまもとらーめん □熊本県熊本市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

豚骨直球勝負、熊本ラーメンの代名詞的存在。

黒亭・熊本ラーメン

コシが強い麺に、濃厚な豚骨スープが特徴の熊本ラーメンを代表する人気店。JR熊本駅から徒歩で10分ほど、白川沿いの下町風情ただよう住宅街の中にあるので、最初はちょっと迷うかもしれません。1957年に創業して以来、ずっと地元の人々に愛され続けたお店で、言わば熊本ラーメンの代名詞的存在。旧店舗は近年改装され、広く明るい店内になりました。
豚骨の旨味とコクが凝縮されたスープは、余計なものが加えられていない感じがして、飲むと意外なほどあっさりとしています。

スープに香ばしさとコクを与える、焦がしにんにく。

黒亭・熊本ラーメン

聞けば脂肪分の少ない豚の頭骨のみを使用しているのだとか。濃厚そうな見た目とは裏腹に、なるほどクセのないまろやかな風味。このスープにとっぷり浸かるのが真っ直ぐでコシのある麺と煮玉子、チャーシュー、ネギ、モヤシ、海苔など。そして特徴的なのが揚げにんにく。たっぷりとかかり、さっぱりとしたスープに香ばしさとコクを与えます。舌で転がし、七変化する味、その奥の奥に隠された豚骨の旨味を探し当てる楽しさのあるスープでした。
モヤシがたんと盛られた「もやしラーメン」、横に塩味の効いたおにぎりを従えていただくのが定番コース。今や全国的にも名を馳せる名店であっても、飾らない直球勝負、この基本でシンプルな組み合わせがオススメです。

photo.

photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 黒亭・熊本ラーメン
所在地 熊本県熊本市二本木2-1-23
問い合わせ先 096-352-1648 | 黒亭
休業日 第1、第3木曜日
料金 -
駐車場 無料駐車場あり
公式サイト https://www.kokutei.co.jp/
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000091/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298213-d1664224-Reviews-Kokutei-Kumamoto_Kumamoto_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る