tabicocoloとは
草千里ヶ浜 草千里ヶ浜

草千里ヶ浜

くさせんりがはま □熊本県阿蘇市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

阿蘇山頂近くに広がる、牧歌的な草原。

草千里ヶ浜

阿蘇山頂まであと少しのところにある草千里ヶ浜は、阿蘇山のハイライトのひとつ。阿蘇五岳に数えられる烏帽子岳の直下に広がる草原です。過去の火口跡だそうですが、牛や馬が放牧される直径約1kmの円形をした広大な草原は、かつて熱いマグマの釜だったとは到底思えないほど、のどかで牧歌的な景観を見せています。
草千里ヶ浜には雨水が溜まってできた大きな池があり、広々とした草原に表情をもたらしています。時期によって湛える水の量が違い、水が豊富にある時には烏帽子岳と青空を思う存分映し込み、天空の鏡となる光景は美しいものです。
草千里ヶ浜では乗馬体験も催されていて、家族連れに大人気。雄大な景色をいつもより高い目線で眺め、阿蘇の澄んだ風を浴びながらの乗馬を楽しめます。

襟元を揺らす乾いた風が、とても心地よい。

草千里ヶ浜

しばらく草原を歩いてみました。襟元を揺らす乾いた風がとても心地よく、真夏だというのにいくら歩いても汗は出てきません。草千里ヶ浜の中ほどにある池の近くでしばらく腰を下ろし、トレッキングスタイルのグループが隊列を組んで進んでいるのをしばらく眺めていました。一団は向こうに見える烏帽子岳を目指していました。雄大な大自然の中に点々と見える人間は、まるでスローモーションの蟻の行列のように見えました。それでも彼等はゆっくりと確実に丘を登っているようで、徐々に徐々に小さくなってゆきます。やがて頂上にたどり着いたのか一団は列を解き、それぞれに眺めを満喫しているようでした。すると今度は逆に、沼の脇でじっとしている小さな蟻がいるぞと、こちらを見られているような気がして急に恥ずかしくなり、ずいぶん長く座っていた場所をようやく離れました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 草千里ヶ浜
所在地 熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
問い合わせ先 0967-32-1960 | 阿蘇インフォメーションセンター
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内有料駐車場あり
公式サイト http://www.aso-geopark.jp/geosites/geosite03.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/阿蘇山
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g670169-d1817611-Reviews-Kusasenri-Aso_Kumamoto_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 201412                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る