tabicocoloとは
阿蘇山 阿蘇山

阿蘇山

あそさん □熊本県阿蘇市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名山日本の地質百選
オススメ度

世界最大級のカルデラと、牧歌的な風景。

阿蘇山

雄大な自然の息吹を肌で感じられる阿蘇周辺。世界最大級のカルデラである外輪山、牧歌的な大草原、ユニークな姿が印象的な米塚など、阿蘇周辺に広がる、想像を越える素晴らしい景色は枚挙に暇がありません。すべてにおいてスケールが大きく、見るものの感動を掻き立てる数々の絶景。
それらすべてを産み出した山、阿蘇山。実は阿蘇山という呼び方は通称で、正式には阿蘇五岳と言われます。最高峰1592mの高岳、今も噴煙をあげるのは中岳、さらに根子岳、烏帽子岳、杵島岳という5つの山がまとまって一つの山塊を形成しています。遠くから見る角度によると、阿蘇五岳はお釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから「阿蘇の涅槃像」と呼ばれたりもするそうです。

それは、この山が今も激しく生きている証拠。

阿蘇山

中岳の火口まで、車で行くことができます。火口からは時折多量の有毒ガスが発生し、日によっては立ち入りが禁止されます。この辺りまで来るとまだ新しい火山活動の名残を間近に感じることができます。火星の地表のように赤茶けた石がごろごろと転がり、植物もほとんど育たない不毛の地。生物を寄せつけない厳しい環境は、まだこの山が激しく生きている証拠です。
火の国・熊本のシンボルの、そのまた中心部である中岳火口。直径は約600m、深さ約130mもあります。巨大な岩壁に囲まれ深く落ち込んだその穴底には、しかし周囲の壮絶な雰囲気とは全く相容れない、美しきサファイアブルーの液体を湛えています。溜まった雨水に周りの岩から鉄と銅が溶け出したからだそうで、神秘的な美しさを放っています。

地平線に沿って、ぐるりと連なるのは外輪山。

阿蘇山

また火口の下の方からは常に白い水蒸気が湧き上がり、熱い地球の息吹を知らしめます。付近には不測の事態に備えて、戦争時に使われるようなトーチカがいくつも設置されていて、その物々しさも印象的です。
ふと麓の方を見渡すと、地平線に沿ってぐるりと連なるのは外輪山。いわゆるカルデラを形作る山々で、阿蘇の外輪山は南北25km、東西18km、周囲128kmにも及ぶ世界最大級のものです。そしてその外輪山に囲まれた盆地状の平野には町や田畑が広がるのですが、よく考えると火山のカルデラ内に町ができて、約5万人もの人々が暮らしているのは驚きです。そんな感想も含めて、とにかく想像を超える風景や感動にたくさん出会える山でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 阿蘇山
所在地 熊本県阿蘇市黒川阿蘇山
問い合わせ先 0967-32-1960 | 阿蘇観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/spot/mt_aso/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/阿蘇山
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298205-d320703-Reviews-Mount_Aso-Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 201412                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る