tabicocoloとは
おはなはん通り おはなはん通り

おはなはん通り

おはなはんどおり □愛媛県大洲市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

レトロな町並み、旅情をセピアの夕暮れが包む。

おはなはん通り

昭和41年にNHKで放送されていた朝の連続テレビ小説「おはなはん」。底抜けに明るく困難にもくじけないひとりの女性の生涯を描いたドラマで、平均視聴率が45.8%という国民的人気番組でした。
僕の生まれる前の話だし、その番組を見たことは一度もなかったので、ちょっと勉強してから行けばよかったかなと思うんですが、それでなくてもおはなはん通りはレトロな町並みに旅情が刺激される場所でした。
おはなはん通りは、「おはなはん」のロケがこの周辺で行われたためにその名で呼ばれるようになりました。ドラマの時代背景に合致する、明治から大正にかけての建物と町並みが残る、風情あふれる通りです。

古くから商人町として栄えた家並み、伊予の小京都。

おはなはん通り

伊予の小京都と評される大洲市の中でも最もその情緒を醸している地区で、町の中心部を流れる肱川の南側に位置します。古くから商人町として栄えた町で、主産業だった養蚕や製糸の土蔵や武家屋敷が軒を連ねる町並みは、今もたくさんの人通りで賑わいます。
大洲城を訪れたあと、人もまばらになった夕刻。夕暮れの茜空が通りまで降りてきて、町はセピア色に染まります。土蔵の腰板にも、白漆喰となまこ壁にも、色褪せた写真のような薄いベールがかけられます。商店は早くも暖簾を片付け、通りはすでに一日が終わった様子。夜の粒子が密やかに町に流れ込んできます。昼間は賑わいを見せていた通りは、祭りのあとの境内みたいに、急にひっそりと静かになりました。けどその少し寂しい静けさが、夕方のおはなはん通りにはとても似合う空気でもありました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 おはなはん通り
所在地 愛媛県大洲市
問い合わせ先 0893-24-2111 | 大洲市商工観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://www.city.ozu.ehime.jp/site/kanko/1219.html
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022355-d1529688-Reviews-Ohanahan_Street-Ozu_Ehime_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る