tabicocoloとは
諏訪崎 諏訪崎

写真提供:(一社)愛媛県観光物産協会

諏訪崎

すわざき □愛媛県八幡浜市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ森林浴の森100選
オススメ度

落日に燃え上がる、宇和海に胸を焦がす。

諏訪崎

港町の情緒あふれる八幡浜の町から、つり竿を伸ばしたように突き出た諏訪崎。ここには諏訪崎全体を敷地として、「自然休養林諏訪崎」という公園が整備されています。
岬の先端まで約2kmの遊歩道沿いには、桜やツツジ、アジサイや椿など、それぞれの季節を彩る花々が咲き誇ります。自然に囲まれながら所々には芝生の広場があり、ピクニックやキャンプなど家族連れにも人気のスポットです。突端には宇和海を望む展望所があり、漁業の町・八幡浜らしい魚霊塔も建てられています。

入江に現れた、火柱のような光の帯。

諏訪崎

ここを訪れたのは7月も終わりの夕暮れ時。とても暑かった一日をバイクで駆け抜け、火照った体に涼を与えようと、公園の中でも一番涼しそうな場所でぼんやりとひと休みしました。
その場所から見下ろすのは宇和海の隅っこにある小さな入江。ちょうど黄金色の夕陽が落ちてきて入江の中で細長く反射し、火柱のような光の帯を作りました。入江の向こうには佐田岬半島が横たえ、眩しい黄金のスクリーンにくっきりと漆黒のシルエットを浮かび上がらせています。
金箔をキャンバスに夕暮れの海辺を絵描いたような、どこを見ても輝いていた、それは劇的な光景でした。すると夕日の火柱を一隻の漁船が横切り、さらにドラマチックな風景に。それは今でも鮮明に瞼に焼き付いている、忘れられない黄昏の思い出となっています。

photo.

写真提供:(一社)愛媛県観光物産協会
写真提供:(一社)愛媛県観光物産協会
写真提供:(一社)愛媛県観光物産協会
写真提供:(一社)愛媛県観光物産協会

アクセスマップ

詳細情報

名称 諏訪崎
所在地 愛媛県八幡浜市諏訪崎
問い合わせ先 0894-22-3311 | 八幡浜市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2014091200018/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022358-d1383973-Reviews-Suwazaki_Nature_Resting_Grove-Yawatahama_Ehime_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る