tabicocoloとは
鳥取砂丘 鳥取砂丘

鳥取砂丘

とっとりさきゅう □鳥取県鳥取市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の地質百選日本の渚百選日本夕陽100選
オススメ度

海が作り出した砂の世界に、風が紋様を描く。

鳥取砂丘

鳥取を代表する名所、鳥取砂丘。その広さは南北2.4km、東西16kmにも及びます。砂丘は砂漠とは違って、海から打ち上げられる砂が風によって運ばれ堆積したもので、日本では最大級の規模を誇ります。
砂丘に沿ってなだらかな丘陵に、松の防砂林が広がります。その中を走る砂丘道路と呼ばれるほぼ直線の道は、木々の合間から砂と海の世界が見渡せる爽快な道です。その西端に砂丘観光の起点となる一帯があります。観光駐車場をはさんで何軒もの土産物屋が立ち並び、レストランや砂丘自然科学館などがあります。

「馬の背」と呼ばれる丘から眺める景色は、砂丘のハイライト。

鳥取砂丘

鳥取砂丘は本当にすべてが砂の世界。日本海から打ち上げられ、北風に運ばれてくる砂が年月をかけて溜まっています。そして様々な表情で見るものを楽しませてくれます。ある場所では小山を作り、ある場所ではオアシスのように水と緑をたたえ、ある時には世にも美しい風紋や砂簾を作ります。
海側にあるこんもりとした丘は「馬の背」と呼ばれ、ここから眺める景色は砂丘のハイライト。海から吹き付ける風が丘の斜面を削り、海側は崖さながらの急斜面。はるか下には日本海の波打ち際が見下ろせます。見渡せば砂の世界を一望できる、砂の城のような素晴らしい天然の展望台です。ふと足元を見れば、海風が柔かい砂を吹き飛ばし、湿った砂が地表に美しいマーブル模様を描いていました。
砂丘近辺ではパラグライダーやサンドボードなどのアウトドアスポーツも盛んです。また毎年冬場には「鳥取砂丘イリュージョン」という光の祭典や、最近では砂の彫刻が並ぶ「世界砂像フェスティバル」など、大きなイベントも開かれ人気を博しています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 鳥取砂丘
所在地 鳥取県鳥取市福部町
問い合わせ先 0857-75-2124 | 鳥取市東商工会
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内有料駐車場
公式サイト https://www.tottori-guide.jp/sakyu/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/鳥取砂丘
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298138-d1367839-Reviews-Tottori_Dune-Tottori_Tottori_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200907                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る