tabicocoloとは
白壁土蔵群 白壁土蔵群

白壁土蔵群

しらかべどぞうぐん □鳥取県倉吉市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

玉川の水面に映して、白い土蔵が甍を並べる。

白壁土蔵群

江戸幕府の直轄領として栄えてきた倉吉。今でも倉吉の町を散策すれば、当時の町の人々の生活の面影を見出せる、たくさんの風景に出会えます。
その中でも特に多くの観光客が足を運ぶのは、白壁土蔵群。市内を流れる玉川沿いに、昔ながらの土蔵や商家の町並みが約400mにわたって続きます。それらは江戸や明治初期に建てられたもので、酒屋や油屋、醤油屋といった商店として利用されてきたものです。

昔から変わりなく時を刻む、白壁の町並み。

白壁土蔵群

白亜の土蔵が軒を連ねる様はとても美しく、すぐ横を流れる水路のような玉川にその影を映しています。いくつもの石橋がゆるやかにアーチを重ね、さらさらとした流れの水面でわずかに揺れる土蔵の中を、小さな魚が横切ります。春も終わりを迎え、森の木々が緑濃く成長していくのと同じように、水路の水草もひっそりと大きくなってゆきます。昔から変わりなく時を刻む白壁土蔵群、その周辺の町並み。山陰を旅する時のほっとひと息を感じられる、落ち着いた雰囲気が素敵な場所です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 白壁土蔵群
所在地 鳥取県倉吉市新町1
問い合わせ先 0858-22-1200 | 倉吉市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場あり
公式サイト https://www.kurayoshi-kankou.jp/shirakabe/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/打吹玉川
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023597-d2047592-Reviews-Shirakabe_Dozogun_Akagawara-Kurayoshi_Tottori_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200705                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る