tabicocoloとは
京都タワー 京都タワー

京都タワー

きょうとたわー □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

京都盆地を一望する、古都最前列のタワー。

京都タワー

京の玄関口であるJR京都駅に降り立つとまず何より目に入るのが京都タワー。烏丸通の入口に、昭和39年に誕生しました。海のない京都に灯台をと、和歌山の潮岬灯台をモデルにしたと言われています。塔には鉄骨が一切使われておらず、モノコック構造という飛行機や船と同じ構造で作られているそうです。

京都にあるからこそ、独特の存在になるわけで。

京都タワー

建物の高さが厳しく制限されている京都市内からは、ちょっと高みに上ればどこからでも見える高さは131mの京都タワー。一番綺麗に見えるのは、夕方から夜に替わる薄暮の空に、ライトアップされた白とオレンジの京都タワーがぽっかりと浮かびあがるところです。それはまるで平和な地球に突如として現れたひと昔前の宇宙船のようです。
展望台からは京都の街並みをぐるりと見下ろすことができ、碁盤の目のような整然とした街路や、京都盆地を優しく囲む山々の景色が美しいです。市役所なんかによく置いてある街の模型を眺めるような感じで、あれが大文字だの京都御所だのと。京都には見どころがたくさんあるだけに、眺めて探す楽しみも増えてしまうわけです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 京都タワー
所在地 京都府京都市下京区烏丸七条下ル
問い合わせ先 075-361-3215 | 京都タワー株式会社
休業日 年中無休
料金 展望室入室770円
駐車場 なし
公式サイト http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/京都タワー
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d548249-Reviews-Kyoto_Tower-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202002                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る