tabicocoloとは
若草山の山焼き 若草山の山焼き

若草山の山焼き

わかくさやまのやまやき □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

古都の夜空を焦がす、春を待つ儀式。

若草山の山焼き

若草山の山焼きは、奈良の年始の風物詩として長年親しまれています。草原の山を丸ごと燃やしてしまうって、よく考えるとダイナミックな行事です。東大寺と興福寺による領地争いが起源とか、迷信を信じたがための放火が起源とか、諸説があるみたいですが、実際のところはよく分かっていません。毎年1月の下旬に行われ、山焼きが終わるとようやく正月気分が抜ける気がしたものでした。点火と前後して尺玉花火が打ち上がるので、幼い頃はどちらかというとその花火の方が楽しみだったのを覚えています。

昨日までの山と違うことが、新しい季節の合図。

若草山の山焼き

ちなみによく見る新聞の山焼きの写真は多重露光で撮影されているため、山全体がメラメラと勢いよく燃えているように見えますが、実際は違います。下から順番に火をつけていくため、じわじわと部分的に、順番に燃えていきます。それでも空気が乾いた日の山焼きは、みるみるうちに山肌を炎が駆け上がり、その様子はかなり迫力があります。
夜に燃えるので翌朝になって初めて、若草山が昨日までの色と違うことに気づきます。それはほんのちょっとだけ記憶を混乱させます。こげ茶色になった山が美しい若草色に衣替えする時、淡い新緑の匂いとともに奈良には春がやってきます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 若草山の山焼き
所在地 奈良県奈良市春日野町若草157
問い合わせ先 0742-22-3626 | 奈良若草山観光振興会
休業日 入山期間中無休
料金 入山料 大人150円、小人80円
駐車場 なし
公式サイト http://nara-park.com/yamayaki/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/若草山
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d1137554-Reviews-Wakakusa_Hill-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201801                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る