tabicocoloとは
奈良奥山ドライブウェイ 奈良奥山ドライブウェイ

奈良奥山ドライブウェイ

ならおくやまどらいぶうぇい □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

若草山や春日山原始林を走る、変化に富んだルート。

奈良奥山ドライブウェイ

奈良の市街地東側に広がる古き山々の中を、緑いっぱいの大自然を肌で感じながらめぐることのできるドライブコースです。途中には、世界遺産に登録されている春日山原始林の中を砂利道で通り抜けるルートもあり、変化に富んだドライブを楽しめます。
ひとつの入口として、東大寺の裏手から、このドライブウェイに入ることができます。新緑が美しい季節には、それらが作る緑のトンネルを、木漏れ日を浴びながら悠々と走ります。わりと急カーブ箇所が多いため、ゆっくりと。それに鹿だって不意に飛び出してくる場所なんです。古都に流れるゆったりとした風と同じように、心に余裕を持って走りたい道です。

自然と歴史を、存分に味わいながらのドライブ。

ほどなく若草山の山頂に着きます。古墳もある山頂からの落ち着いた奈良の街の展望は、絶好の眺めです。
山頂から先は一方通行で、自然保護を考えてあえて舗装されていない道となります。この辺りは特別天然記念物、そして世界遺産・春日山原始林。鬱蒼として、小鳥のまばたきする音まで聞こえてきそうに静かな森林の中を、ゆっくりと走ります。窓を開けるとひんやりとした澄んだ空気が入ってきて、清々しいドライブが楽しめます。所々に駐車スペースがあり、そこから少し歩くだけで春日山石窟仏・地獄谷石窟仏などの史跡を訪ねることができます。
全長約13km。奈良奥山ドライブウェイは、自然と歴史を存分に味わいながら走ることのできる、本当に奈良らしいドライブを楽しめる道。最後は高円山まで走ることができ、そこから眺める大和三山の遠景、そして市街地の夜景は最高です。

photo.

photo_by_Degueulasse_CC_BY-SA_3.0_from_Wikimedia_Commons

アクセスマップ

詳細情報

名称 奈良奥山ドライブウェイ
所在地 奈良県奈良市雑司町
問い合わせ先 0742-26-7213 | 奈良奥山ドライブウェイ
休業日 無休
料金 コースによる
駐車場 -
公式サイト http://shinwaka.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/奈良奥山ドライブウェイ
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 201911                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る