tabicocoloとは
満濃池 満濃池

photo_by_mandegan

満濃池

まんのういけ □香川県仲多度郡まんのう町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の渚百選日本一日本の音風景100選
オススメ度

悠久の歴史を誇る、日本一大きな池。

満濃池

香川県まんのう町にある、日本一大きい「池」です。池と湖の違いって広辞苑で調べてみても曖昧でよくわからないんですが、イメージとして「池」という想像をもって訪れてみると、小さい頃に水遊びをした池とは全く様子が違いました。対岸があんなに遠くに見え、ぐるりを小高くこんもりとした森に囲まれている様は、僕がイメージするところの湖です。

1300年渇くことなく、湛え続けた歴史の水。

満濃池

この満濃池、池の周囲は約20km、歴史は古く約1300年前に作られたと伝えられます。その後、空海により改修が行われたとのこと。昔から雨の少ない讃岐地方の灌漑用として利用されており、人々の生活に密接に関係した池でもあるのです。
池の畔はとても静かで、讃岐平野の平和で穏やかな丘陵を渡る風が、水面をわずかに揺らしていました。

photo.

photo_by_mandegan
提供:(公社)香川県観光協会
提供:(公社)香川県観光協会
photo_by_mandegan
photo_by_mandegan

アクセスマップ

詳細情報

名称 満濃池
所在地 香川県仲多度郡まんのう町
問い合わせ先 0877-73-0122 | まんのう町商工観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/満濃池
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121433-d3372860-Reviews-Manno_Pond-Manno_cho_Nakatado_gun_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る