tabicocoloとは
飛火野・桐畑 飛火野・桐畑

飛火野・桐畑

とびひの・きりのはた □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

ほとんど知られていない、超穴場の大自然。

飛火野・桐畑

奈良公園のゆったりとした自然を満喫できる飛火野に、とっておきのオススメポイントがあります。実は今からご紹介するのは、地元の人でもあまり知らない穴場スポット。桐畑と呼ばれているその場所は、飛火野の南東の隅っこにその入り口があるんです。大きくふくらんだその根元に子供がすっぽり入り込める穴のあいた、朽ち果てた老木が小川のそばに佇んでおり、その小川を飛び越して進むと、ちょっとした広場が出てきます。さらにその広場をまっすぐ進み、こんもり盛り上がった柔らかな土手や、ひそひそと何かを語りかけてくるようにせせらぐ小川を2、3つ越えるとそこにたどり着きます。

時間を止めた、自然の円形劇場。

飛火野・桐畑

最後の坂道を登り終えたら、目前に広がるのは今までに見なかった特別な光景です。奈良独特のしっとりとした木々で成り立つ森の中に開けた芝生の広場は、すりばち状に構え空と向き合い、太陽の光を一身に浴びています。まるで自然に出来た円形の劇場のようなかたち。そのすりばちの底には小さな池があり、桐畑に降った雨水を健気に集めています。周りをぐるりと囲む木々のカーテンからは、ゆったりとした空気が流れてきて、時折鹿たちが出たり入ったりします。一度その場所に行くと何時間もそこにいたくなるような、とても素敵な空間なんです。時間が止まっていることを、まさに実感できる場所です。飛火野に行く時はひと足伸ばして、ちょっとした冒険気分で歩いたその先の、とっておきの桐畑までぜひどうぞ。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 飛火野・桐畑
所在地 奈良県奈良市春日野町
問い合わせ先 0742-22-0375 | 奈良公園管理事務所
休業日 年中無休
料金 -
駐車場 県営高畑駐車場:65台
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200804                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る