tabicocoloとは
サザエさん通り サザエさん通り

サザエさん通り

さざえさんどおり □福岡県福岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

サザエさんの登場人物が、生まれた場所。

サザエさん通り

説明不要の国民的アニメ、サザエさん。その登場人物が考案されたのは、福岡市の百道の海岸だったそうです。昭和20年頃、当時この街に住んでいた作者の長谷川町子さんが、その海風に吹かれて考え出したサザエ、カツオ、ワカメたち登場人物。みんなが生まれた場所でもあります。そんなサザエさんゆかりの場所に作られたのが、サザエさん通りです。地下鉄の西新駅からシーサイドももち海浜公園まで続く、約1.6kmの散歩道。街角に点在するサザエさんの記念碑を探して、歩いてみました。

街角にある、「サザエさん発案の地」の記念碑。

サザエさん通り

駅を出てしばらく、サザエさん通りの沿道には西南学院大や修猷館高校など立派な学校が建ち並び、文京の香り高いエリア。街路樹が歩くにも気持ちよく、そんな中まず出会うのはサザエさんと、もう1人は見たことのない女性が楽しそうに立ち話をする銅像。調べると、マンガには登場しないこの女性は長谷川町子さんだそうです。すごく微笑ましい2人。その先には、交差点の角に設けられた「サザエさん発案の地」の記念碑があります。当時はこのあたりが海岸だったそうで、まさに作者が歩きながら構想を練った場所なのです。今は埋め立て地が広がり、サザエさん通りはまだしばらく先へ続きます。

なんだかホッとする、心温まる瞬間。

サザエさん通り

やがて博物館や図書館といった文化施設が並ぶエリアを通り、福岡タワーを真正面に見てサザエさん通りは続きます。案内板の横に立つサザエさんのシルエットを模した看板、その横には1人増えてカツオも並んでいます。ちょっとした変化も楽しい散歩道。福岡タワーも越えてシーサイドももち海浜公園まで行くと、そこがサザエさん通りの終点です。
海が見える開放感たっぷりの場所に、ありましたサザエさんの看板。ここではワカメ、タラちゃんもいます。看板の裏には磯野家全員の漫画が描かれていて、アニメとはちょっと違うオリジナルのタッチも新鮮な感じです。なんだかホッとする、心温まる瞬間。吹き抜ける海からの優しい風も、穏やかな気持ちを撫でてくれます。

サザエさんの世界を、自分なりに想像して歩く。

サザエさん通り

サザエさん通りにはキャラクターショップもなく、道自体も華美な演出もされていないシンプルな散歩道です。数100mごとに道案内のサザエさんの看板がある程度。だからあまり期待していくと肩透かしを食らった気分になるかもしれません。でもシンプルだからこそ、サザエさんの世界を自分なりに想像できるのが楽しい道です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 サザエさん通り
所在地 福岡県福岡市早良区西新6丁目10−58
問い合わせ先 092-833-4306 | 早良区役所 企画課
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/sawaraku-tamatebako/miryoku/sazaesan/index.html
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298207-d10529196-Reviews-Sazaesan_Street-Fukuoka_Fukuoka_Prefecture_Kyushu.html
LAST VISIT 202009                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る