tabicocoloとは
あおいや・うなぎ料理 あおいや・うなぎ料理

あおいや・うなぎ料理

あおいや・うなぎりょうり □静岡県浜松市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

抜群の風味で魅力する、関西風蒲焼きの名店。

あおいや・うなぎ料理

鰻の名産地として名高い浜松。群雄割拠する鰻料理店の中でも、とりわけ評判の良いお店のひとつ、あおいや。以前は「かんたろう」という屋号だったそうですが、かんたろう蜆塚店という別の店と間違われるようになり、本家が屋号を変えたことで話題にもなりました。もちろん変わらぬ味はそのままなわけで、今もたくさんのファンに愛される名店です。
お店は国道1号から脇道に入ってすぐ、アクセスさやすい場所にあります。店内は民芸調のしつらえで、天井には大きな「凧」が飾ってあります。そう、壮大な凧揚げで有名な浜松祭りにちなむものです。店内はゆるやかでリラックスできる雰囲気。この絶妙な、肩肘の張らない入居心地も、あおいやの特長かもしれません。

表面がパリッとした食感、中はふわふわ。

あおいや・うなぎ料理

1番人気だという、大きめのうなぎが一本のったうな重をいただきました。あおいやの蒲焼きは鰻を蒸さない関西風で、表面がパリッとした食感。ジューシーでふわりとした身がしっかり閉じ込められて、噛めば炭焼きの薫香とともに口の中に旨味が広がります。タレはやや甘めで、しっかりしたコクを感じられるのが特長。あきたこまちのご飯と鰻を絶妙なバランスでマッチさせる、魔法のタレです。

蒲焼き一本に込められた、数々のこだわりと技。

あおいや・うなぎ料理

あおいやのこだわり、それは季節によって産地を選んだ鰻を仕入れること、さらに毎朝仕入れた鰻を井戸水で泳がし、注文を聞いてから捌くことだそうです。備長炭でしっかりと焼かれた、直前までイキの良い新鮮な鰻が、熟練の技で次々と提供されるのです。すごく忙しそうなんですが、でも笑顔を絶やさない店員さんもあおいやならでは。もはや名店の余裕なのでしょうか、ほんとに居心地の良いお店です。
舌鼓を打ち続け、至福のひととき。店を出たら厨房から漏れ出した蒲焼きの香ばしい匂いに、またすぐに戻って2杯目をいただきたい気分。後ろ髪を引かれながら愛車に乗り込みつつ、名店の余韻を楽しみました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 あおいや・うなぎ料理
所在地 静岡県浜松市南区飯田町616-2
問い合わせ先 053-464-6323 | 炭焼うなぎ あおいや
休業日 月曜日・月1回の不定休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://www.aoiya-unagi.com/
wikipedia -
食べログ https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000099/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g303148-d1701108-Reviews-Aoiya-Hamamatsu_Shizuoka_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 201910                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る