tabicocoloとは
クラブハリエ・ジュブリルタン クラブハリエ・ジュブリルタン

クラブハリエ・ジュブリルタン

くらぶはりえ・じゅぶりるたん □滋賀県彦根市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

時間を忘れて過ごす、クラブハリエのパン工房。

クラブハリエ・ジュブリルタン

琵琶湖の優しい風が吹き抜ける湖岸、抜けるような青空のもと、太陽と湖水のきらめきを受けでまぶしい白亜の建物。これ以上ない素敵なロケーションに、パン工房、ジュブリルタン
「J’oublie le temps(ジュブリルタン)」があります。このお店、今や全国的に有名なバームクーヘンの「クラブハリエ」が手がけたパン屋なのです。そして高まる期待を見事に満たしてくれるクオリティに、素晴らしい休日の午後を過ごせたのでした。

まるで地中海の岸辺を、絵に描いたような。

クラブハリエ・ジュブリルタン

広い敷地は、昔からの琵琶湖名物・鳥人間コンテストの会場と隣り合っています。テレビで見たコンテストの熱気は嘘のように失われ、ただただ静かで緩やかな時が流れています。正午を迎えていよいよ白さを増す建物と、空と琵琶湖の青が爽やかな対比を表しています。平和な湖畔のひととき。まるで地中海の岸辺を絵に描いたような、気持ちのよい風景です。
ジュブリルタンの1階に、こだわりのパン屋があります。小麦や酵母といった素材にこだわり、熟練の職人が作るパンは大人気。それほど広くはないスペースに、ところ狭しと様々なパンが並び、私のようなパン好きにはたまらない光景です。買ったパンはとなりにあるイートインできるテラスでいただくこともできます。もちろん、有名なバームクーヘンの販売コーナーもあります。

カフェの看板メニューは、近江牛のシチュー。

クラブハリエ・ジュブリルタン

そして今回の訪問のもうひとつの目的が、2階にあるカフェでのランチなのです。窓から琵琶湖を眺めながらの、優雅な時間を楽しみにしていたのです。30分ほど待ちましたが、テラスから見晴らす景色に見とれたり、1階で先にパンを買い込んだり、それほど苦にはなりませんでした。天井の高い開放的な店内。ちょうど窓の横の席になり、やわらかな光のかたまりが差し込んできます。
ジュブリルタンのランチはメニューが何種類かあり、日によってそのうちの定番2種プラス日替わり1種の計3種類が提供されます。この日は看板メニューである近江牛のシチューを注文。サラダとパン食べ放題がついています。サラダはシンプルなものですが、オレンジのドレッシングが秀逸。適度な酸味と甘みがかなり美味です。1階のパン工房で作られたパンも、食べやすい大きさにカットされたものが4種類ほどバスケットに盛られています。そしてこれがなんとおかわり自由。そうするとまた別の4種類が出てきて、様々なおススメのパンが楽しめます。

湖畔のひととき、優雅なランチタイムを。

クラブハリエ・ジュブリルタン

そしてもはや名物ともなりつある近江牛のシチュー、これがまた絶品。とにかくホロホロに柔らかく、口の中で噛まなくても解けてゆきます。長時間煮込んだデミグラスソースも芳ばしいコクがあり、時々パンをつけていただきます。小さめの鉄鍋に入っているのに思ったより肉のボリュームもあり、食べ応えも十分です。
日替わりのメニューには白身魚のグリエや豚のスパイスカレー、近江牛の煮込みハンバーグなど、どれも美味しそうなメニューばかり。また次は何にしようか、今から楽しみです。
店名のジュブリルタン「J’oublie le temps」とは、時間を忘れる、という意味。まさにそんな優雅なランチタイムが、この場所では満喫できます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 クラブハリエ・ジュブリルタン
所在地 滋賀県彦根市松原町1435−83
問い合わせ先 0749-21-4477 | クラブハリエ・ジュブリルタン
休業日 火曜日
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://clubharie.jp/joublie_le_temps/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/クラブハリエ
食べログ https://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25004738/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1023563-d2257404-Reviews-Club_Harie_J_oublie_le_temps-Hikone_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201911                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る