tabicocoloとは
大蔵海岸 大蔵海岸

大蔵海岸

おおくらかいがん □兵庫県明石市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

美しい弧を描く、開放感あふれる海岸。

大蔵海岸

明石海峡大橋を間近に、美しい弧を描く砂浜が広がります。対岸の淡路島も近く、明石海峡を往来する船、また朝夕の太陽が見せる紅の空。風光明媚な景色が、大蔵海岸にはあります。
JR朝霧駅を降り、線路をまたぐ歩道橋を渡れば、もうそこには視界いっぱいに開放的な砂浜が広がります。夏場は海水浴で賑わいますが、それ以外の季節はとても静かな砂浜です。ベンチに腰掛けて海風を感じながら、目の前の絶景を楽しみます。

多様な施設が整備された、総合海浜公園。

大蔵海岸

実はこの砂浜は人工のもの。かつては白砂青松の海岸でしたが、沿岸に国道が整備された時になくなってしまったのです。そこでかつての美しい浜と賑わいを戻すべく、総合的な海浜公園を目指して再生されました。今では美しい砂浜のほかにもバーベキュー場、フットサルやグラウンドゴルフが楽しめる人工芝のグラウンド、芝生広場やランニングの拠点として使えるクラブハウスなど、多様な施設が整備されています。

太平洋横断をした、「モルツマーメイドII号」。

大蔵海岸

また公園内の東端に展示されている船があります。これは1999年に海洋冒険家・堀江謙一氏が太平洋横断をした「モルツマーメイドII号」。間近で見るとわりと大きく感じますが、太平洋の広大な海原を考えると、とても小さくも感じます。ともあれそのような貴重なものまで、この大蔵海岸にはあるのです。
とにかく開放感いっぱいで、季節ごとの海の表情や明石海峡大橋のライトアップなど、1年を通して楽しめる海洋公園。私の学生時代によく遊びにきた思い出もそのままに、今もたくさんの人々の海の思い出を作り続けています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 大蔵海岸
所在地 兵庫県明石市大蔵海岸通1丁目
問い合わせ先 078-914-7255 | 大蔵海岸公園管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.okura-beach.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/大蔵海岸
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022818-d16725362-Reviews-Okura_Beach-Akashi_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202006                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る