tabicocoloとは
悠悠・蒜山焼きそば 悠悠・蒜山焼きそば

悠悠・蒜山焼きそば

ゆうゆう・ひるぜんやきそば □岡山県真庭市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

こだわりが別格、蒜山やきそばの雄。

悠悠・蒜山焼きそば

この10年ほどで、押しも押されもせぬご当地B級グルメとしての人気を確立した感のある蒜山焼きそば。B-1グランプリでも優勝をはじめ、上位の常連として有名です。
蒜山焼きそばは地元では昔から家庭の味としてよく食べられていた焼きそばで、味噌ダレで味付けされること、鶏肉が入ること、地元産のキャベツを使うことが条件なのだそう。現在蒜山エリアでは公認の10店舗が蒜山焼きそばを提供していて、少しずつアレンジされたそれぞれの味を楽しめます。

香ばしさを極限まで高めた、こだわりのレシピ。

悠悠・蒜山焼きそば

その1番人気の有名店が悠悠です。お店はそれほど大きくはないですが、となりの駐車場には車がギッシリ。少し待って、賑やかな店内に通されました。厨房にはかなり大型の鉄板(12人前を一度に焼けるそう!)があり、香ばしい香りととに湯気が立ち上がり、まさに蒜山焼きそばを調理されているところでした。
悠悠の蒜山焼きそばは、かなりのこだわりの一品。特注のオリジナル麺はやや太めでコシのあるストレート麺。メインの具となる鶏肉には低い温度でじっくりと時間をかけて火を通して、柔らかさを追求。キャベツや玉ねぎはシャキシャキ感を残し、最後にかける特製の味噌ダレも焦げる寸前まで炒めて香ばしさを極限まで高める。

もうひとつの名物、病みつきになる唐揚げ。

悠悠・蒜山焼きそば

そしていただいた味は、まさにそれを体現しているというか、他のどこでも食べたことのない旨さ。一口思わず、美味い!と声に出してしまいました。見た目からして濃いのかというと意外にあっさりもしているし、麺と鶏肉から滲み出す旨味が抜群で、箸が止まらないといった感じ。味噌ダレに隠されたニンニクの風味もさらに食欲をそそります。
そしてもうひとつ、悠悠の名物が、とりの唐揚げです。からあげグランプリという大会があるそうなのですが、西日本エリアでグランプリに輝いたという人気の料理。これがまた抜群に美味しいのです。1個が普通の唐揚げの3倍くらいある大きさで、若鶏のモモ肉を揚げてあります。絶妙な下味がつけてあり、噛んだ瞬間にはその風味が口の中にふわっと広がり、すぐあとには鶏肉本来の旨味がじわ~っと滲み出てきます。カラッとした衣に美味しいが詰め込まれた、まさに旨味の爆弾。グランプリなのがうなずけます。あまりに美味しかったので、自宅に持ち帰る用に追加で注文してしまいました。そう、ビールに飛びっきり合いそうなのです。

地元蒜山を愛する気持ちで、出来上がっている。

悠悠・蒜山焼きそば

そしてこのお店で使われる水も、この地域では普通に利用されついるという、日本名水百選にも選ばれている「塩釜冷泉」からの水とのこと。銘水を料理に使うことで、この美味しさを引き出しているのかもしれません。お冷さえ、銘水なのです。まさにこだわりの逸品、悠悠の蒜山焼きそば。一から十まで、地元蒜山を愛する気持ちで出来上がっています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 悠悠・蒜山焼きそば
所在地 岡山県真庭市蒜山下福田438−12
問い合わせ先 0867-66-2642 | 悠悠
休業日 月曜日 (月曜祝日の場合翌日休)
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://i-maniwa.com/area/yuyu/site/index.html
wikipedia -
食べログ https://tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33003002/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1023460-d7518350-Reviews-Yuyu-Maniwa_Okayama_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 201807                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る