tabicocoloとは
渋峠 渋峠

渋峠

しぶとうげ □長野県下高井郡山ノ内町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

国道最高地点、2172mの別世界。

国道292号線上の、長野と群馬の県境にあるのが渋峠。日本国内のすべての国道の中で、もっとも標高の高い地点として知られています。そこは標高2172m。西日本の最高峰が石鎚山の1982mということを考えると、その高さがよく分かります。こんなところを国道が走ってて気軽にドライブできるのは、よく考えればありがたいことです。
その高い標高のために、秋は9月、春は5月まで路面の心配があるといいますから、訪ねる期間も限られてきます。渋峠を訪ねたのは8月。平野部ではうだるような暑さでしたが、標高2000m越えともなるとさすがに真夏でも気持ちよく、夕方には上着がないと寒いくらい。長野県側から車で向かいましたが、道中に広がる景色がとても素晴らしく、そんな車窓を楽しんでいたらアッという間に到着しました。

かなり広く開けた広場になっている、峠付近。

渋峠

峠付近はかなり整備されています。何十台も停められそうな駐車場が設けられていて、かなり広く開けた広場になっています。森に囲まれて山をひとつ越えたという実感が湧く、いわゆる峠というイメージとはちょっと遠い感じ。それは標高ゆえに森が育たないのもあるでしょうし、ここまで観光地化してしまったこともあるかもしれません。渋峠に着くとただただ広い空間があるもんだから、どこが峠だったのか、いまいち記憶に残っていません。

スーッと吹き抜けてゆく、クリアな風。

渋峠

ただやはり景色は素晴らしいのひとこと。すぐ近くに渋峠より高い横手山があるほかは、ほぼパノラマで見下ろす展望です。方向によっては植生が少ないから、見下ろす山々もその本来のシルエットがよく分かります。スーッと吹き抜けてゆくクリアな風も心地よく、蒸し暑さ全開の下界とはまったくの別世界。近くには渋峠ロッヂ、渋峠ホテルというふたつの建物があり、冷たい飲み物でも飲みながら、清々しい真夏の峠を楽しむのもおすすめです。

photo.

photo_by_690Noda_CC_BY_3.0_from_Wikimedia_Commons

アクセスマップ

詳細情報

名称 渋峠
所在地 長野県下高井郡山ノ内町
問い合わせ先 0269-34-2404 | 志賀高原観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/渋峠
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1123095-d12369380-r519493684-Japan_s_Highest_National_Highway_Point-Nakanojo_machi_Agatsuma_gun_Gunma_Prefe.html
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る