tabicocoloとは
スパワールド スパワールド

スパワールド

すぱわーるど □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

さすが大阪、的な巨大温泉テーマパーク。

スパワールド

新今宮。大阪の中でも独特の顔を持つ街に、1997年に鳴り物入りで誕生した巨大温泉テーマパーク。隣接するのが天王寺動物園天王寺公園新世界ジャンジャン横丁通天閣といったこてこてに大阪的エリア。そんな街中に湧いた温泉を、世界11ヵ国の観光地や温泉地を模した空間で楽しむという、温泉歓楽街の端っこに30年くらい前に建てられてそうな、古典的といえば古典的な発想の施設です。でもあなどるなかれ、巨大であるがゆえに徹底的に追求された娯楽性は目を見張るばかり。「世界の温泉」というキャッチフレーズを見事に具現化した設備やサービスは、リピーターの心をしっかり掴んで離さない渾身の仕上がりです。

大袈裟に再現した、「いかにもテーマパーク感」が良し。

大きくはヨーロッパゾーン、アジアゾーンのふたつに別れていて、月ごとに男湯・女湯に振り分けられます。ヨーロッパゾーンには古代ローマ風呂をはじめ、アトランティス、フィンランド、ギリシャ、スペインといったテーマの様々な浴槽があります。一方アジアゾーンにはバリ、インド、ペルシャといった諸国の風呂や、総檜風呂や日本渓流露天風呂といった純和風の浴槽も備えています。どれもちゃんと凝った造りだし、それにディズニーランドやUSJがそうであるように、なんとなく大袈裟に再現したような「いかにもテーマパーク感」がほんのり感じられるのも、逆に楽しい気分にさせてくれます。

大阪の最もディープな場所にふさわしい、ごった煮的なまとめ方。

スパワールド

それだけではなく、流水やウォータースライダーもある温水プール、さらにはサウナ、スポーツジム、エステ、岩盤浴、飲食店、宴会場、ホテルまで、ありとあらゆる楽しみ方ができてしまうという、まさに飲んで遊んで浸かって寝てしまうという贅沢満喫テーマパーク。なんでもかんでも放り込んでやれ、なんて感じではなかったんでしょうけれど、ごった煮的なまとめ方はさすが大阪の最もディープな場所にそびえるだけあります。他の追随を許さない、温泉にかけては全国的にもピカ一のエンターテイメントではないでしょうか。
ちなみにビルの中をジェットコースターが走るという奇想天外な娯楽施設として同時期にオープンしたのが、同じ建物内にあったフェスティバルゲート。残念ながらこちらの業績は全く振るわず、多額の負債を抱えて倒産してしまいましたが、スパワールドは熱さ変わらず、今日もたくさんのお客さんを湯気の中に吸い込んでいます。

photo.

photo_by_DickThomasJohnson_CC_BY-SA_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 スパワールド
所在地 大阪府大阪市浪速区恵美須3-4-24
問い合わせ先 06-6631-0001 | スパワールド
休業日 無休
料金 入浴2400円(他時間帯により割増あり)
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.spaworld.co.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/スパワールド
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d320973-Reviews-Spa_World-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202004                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る