tabicocoloとは
なんばパークス なんばパークス

なんばパークス

なんばぱーくす □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

緑との共存を実現した、都会のオアシス。

なんばパークス

かつて難波の繁華街のど真ん中にあった大阪球場。プロ野球の南海ホークスの本拠地として長年親しまれてきた球場が、時代の波に飲まれ解体され、新しく2003年に建てられたのがなんばパークスです。
セレクトショップやレストランなど、約250もの店舗が入る大型の商業施設。最新の流行からこだわりの商品まで、幅広くショッピングを楽しめるのはもちろんのこと。それに加えて特徴的なのが、緑との共存をテーマとしたビル全体のプランニングです。3階から上のフロアの屋上は段丘状になっていて、さらにすべてが屋上庭園として緑化されているんです。

屋上緑化を超越して、見事な緑彩の公園。

なんばパークス

パークスガーデンと名付けられた通り、そこはもう屋上緑化を超越して見事な緑彩の公園。約7万株もの植物が生い茂り、都会の真ん中のビルの上だなんて信じられないくらい瑞々しい雰囲気に包まれています。小川さえも流れていて、都心で自然を感じられるまさにオアシスのような場所です。
大阪球場が野球場としての役目を終えたあとも、しばらくは時々イベントがあったり、球場の一部が競馬の場外馬券売場に使われていたりしたので、たまに訪れる機会のある球場でした。その下町感というか、昭和の雰囲気を引きずったままの俗っぽさが哀愁を漂わせていて好きだったので、新しくなんばパークスがオープンした時は逆に少し寂しかったものです。

ここはかつて、プロ野球ファンの夢を喚起した場所。

なんばパークス

でもなんばパークス内には、ここがかつてプロ野球ファンの夢を喚起した場所であったことを物語るいくつかのしるしが残っています。マウンドがあった場所には銅板のプレートが埋め込まれ、ホームプレートだった場所にもそれが刻まれています。まさにここでこの距離で、熱い試合が繰り広げられたことが容易に想像され、観衆の歓声まで聞こえてきそうです。
大阪球場独特の、あのガチャガチャとした人情の交差する喧騒と、どこか色褪せた風景は今は綺麗な都会的風景に変わってしまいましたが、今でもあの時を大切に思っている人々がたくさんいることを、なんばパークスはちゃんと代弁してくれているようでした。

photo.

photo_by_街画ガイド
photo_by_街画ガイド
photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 なんばパークス
所在地 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
問い合わせ先 06-6644-7100 | なんばパークスインフォメーション
休業日 無休
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.nambaparks.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/なんばパークス
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d1189006-Reviews-Namba_Parks-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202004                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る