tabicocoloとは
味処なか 味処なか

味処なか

あじどころなか □熊本県阿蘇郡南小国町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

地元人も御用達、郷土料理が評判のお店。

味処なか

黒川温泉の人気イベント・温泉手形を首からぶら下げて歩いていた時に、昼時を少し過ぎて湯冷ましを兼ねて昼食に。ふと立ち寄ったのが食べ処なか。評判の郷土料理とアットホームな雰囲気で、地元の人も御用達のお店だそうです。
暖簾をくぐると、古くからの日本家屋といった感じの店内、数席のカウンター席と3つほどの座敷席があるだけの小さなお店です。先客は西欧系の外国人グループ。楽しそうに座敷での座り方だとか、箸の持ち方だとかを話題にしています。温泉に入ってすっかりいい気分になっていた僕は、そうでしょ日本っていい国でしょ、と心の中で彼らに向かって自慢をしてしまいます。

看板メニューは、高菜飯とだご汁のセット。

味処なか

注文したのは、この店の看板メニュー、高菜飯とだご汁のセット。阿蘇名物の高菜漬を使った高菜飯は、小さな釜で出されます。地元産の米を使い、炒めた自家製の高菜漬けを混ぜた炊き込みご飯風。ほのかな酸味と甘味がしょうゆ風味のご飯と合います。それとだご汁。平たく伸ばされた餅みたいなだんごと、地元産の新鮮野菜を白味噌で煮込んだ大分の郷土料理です。甲州のほうとうみたいな感じ。特に山芋が絶品でした。
それと、ここは熊本。馬刺しも一緒にいただきました。噛みごたえがあるひとくちめ、そして噛むほどに柔らかくなり馬肉の旨味とほのかな甘味が口いっぱいに広がります。想像以上に美味しかったので、迷わずもうひと皿を追加。あとで運転が控えているので飲めませんが、是非とも冷たいビールを片手に食べたい逸品でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 味処なか
所在地 熊本県阿蘇郡南小国町大字万願寺6600-2
問い合わせ先 0967-44-0706 | 味処なか
休業日 不定休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/kumamoto/A4302/A430203/43000304/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1121534-d7090242-Reviews-Ajidokoro_Naka-Minamioguni_machi_Aso_gun_Kumamoto_Prefecture_Kyushu.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

・湯本荘
オススメ
ページトップへ戻る