tabicocoloとは
太陽堂 太陽堂

太陽堂

たいようどう □鳥取県鳥取市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

木枠のガラスケースに並ぶ、パンと思い出。

太陽堂

鳥取市の駅前から北へ歩いて10分ほど、アーケードの続く長い智頭街道商店街の一角にある、古くから続くパン屋が太陽堂。創業は大正時代だそうで、以来ずっと地元の人々に愛されてきた老舗です。
パンだけでなく、看板には和菓子と書いてあるように、太陽堂では和菓子や洋菓子などの製造販売も行っています。とくに紅白の和菓子など、今では懐かしい祝い菓子も売られています。運動会のあとに配られる紅白饅頭、あのたまらない甘さを思い出させてくれます。

古いアルバムから出てきたような、店の佇まい。

太陽堂

古いアルバムから出てきたような店の佇まい、あるいは店内は懐かしい雰囲気でいっぱい。パンは木枠のガラスケースの中に並んでいます。ついつい子供時代によく通ったパン屋を思い出し、太陽堂で買ったのは、その名も「子供パン」。ジャムとクリームとあんこが入っていて、なんだかわがままなパンです。懐かしい甘さと、柔かい生地の食感。この辺りで有名な「白バラ牛乳」と一緒に。

平穏な町の、何気ない日常。

太陽堂

商店街の終端、旧袋川沿いの小さな公園で子供パンを食べながら、目の前にある穏やかな町並みを眺めます。向かいの通りではおばあさんがひとり、軒先に出した涼み台にぽつんと座っています。風なんか起きてなさそうなくらいゆっくりと、手にした団扇をふわふわと振っています。小さな公園に広がるのは、春と夏を風がかき混ぜて作った、心地よい五月の陽気。そして次の季節へと続く温度。今年も燕がやってきたようで、巣を作る場所を探しています。
そんな光景を眺める、このうえなく平和な昼下がり。懐かしい味に満たされる心、平穏な町の何気ない日常。子供パンの素朴な味が、目の前の景色にとてもよく似合っていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 太陽堂
所在地 鳥取県鳥取市元町280
問い合わせ先 0857-22-3641 | 太陽堂
休業日 日・祝日
料金 -
駐車場 なし
公式サイト http://www.chuokai-tottori.or.jp/~chizu16/shop/shop21_taiyo/index.html
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31003071/
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200702                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る