tabicocoloとは
東尋坊タワー 東尋坊タワー

東尋坊タワー

とうじんぼうたわー □福井県坂井市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

漂う寂寥感が魅力的な、レトロタワー。

東尋坊タワー

古くからの観光地には、なぜか展望タワーがつきもの。ゲームコーナー、土産物コーナー、小さな食堂は三種の神器。どこか切ない雰囲気を漂わせながら、建ってしまったものは仕方ないとばかりに、完成当時の惰性のままに時を過ごしています。
例に漏れず、東尋坊にも東尋坊タワーがあります。タワー自体は55mの高さですが、高台に建っているため、展望台の高さは地上100m。そこからの眺望は素晴らしいのひとことです。360゜見渡せる先には、青い日本海と越前海岸や白山連峰があり、広くて丸い地球の姿が分かります。でも肝心の東尋坊は、実は展望台からは死角になって見えない、というオチもあったり。

どこか懐かしく、そして物悲しい雰囲気。

東尋坊タワー

それにしても、なんとも言いようのないレトロな外観。昭和39年に開業しましたが、その時から時間が止まったままのような雰囲気があります。内装も然りで、セピア色の眼鏡をかけて見たような寂寥感たっぷりの空間です。
帰り際。ひっそりした人気のない夕方の東尋坊タワーは、今日もひと仕事を終え、ふっと息抜きをしているように見えました。かつて時代の申し子であったタワーという建物の、いかにも標準的な現在の姿。どこか懐かしく、そして物悲しい雰囲気は、やっぱり夕暮れが一番似合います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 東尋坊タワー
所在地 福井県坂井市三国町東尋坊
問い合わせ先 0776-81-3700 | 東尋坊タワー
休業日 無休
料金 大人:500円、小人:300円
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.tojinbo.net/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021160-d1314922-Reviews-Tojinbo_Tower-Sakai_Fukui_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200510                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る