tabicocoloとは
志ぶき・うなぎ料理 志ぶき・うなぎ料理

志ぶき・うなぎ料理

しぶき・うなぎりょうり □静岡県浜松市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

舘山寺温泉にある、浜名湖産うなぎ料理の名店。

浜名湖畔にある舘山寺温泉。その温泉街にある、地元産のうなぎを使った料理が有名な人気店です。温泉街のメインストリート沿いにあり、大きな駐車場も構えています。密かに人気を博している「うなぎ地蔵」もその駐車場の脇に立っています。
古い木造の店内、柱や梁は長年のうなぎ調理の煙にいぶされたのか、黒光りしていて風情を感じさせます。と同時に蒲焼の芳ばしい香りが鼻をくすぐり、落ち着いた店内とは逆に食欲は落ち着きなく騒ぎ始めてしまいます。店はほぼ満員のようで、2階席もあるようですが階段の下にはたくさんの靴が並んでいて、ひとつだけ空いていた末席のテーブルに座りました。

創業50年以上の名物は、「おひつまぶし」。

創業50年以上の名物は「おひつまぶし」。志ぶきのうなぎは、まず白焼きする際に皮の部分をよく焼き、蒸して余分な油を除き、そして秘伝のタレに浸けて焼き上げられます。最初に皮をよく焼いてあるため、パリっとした食感が印象的。そして甘めのタレと皮の香ばしさがベストマッチ。中の身はふんわりとして風味も抜群で、この超人気もなるほどとうなずけます。
志ぶきのひつまぶしは薬味に普通はほとんど目にしない梅が付いています。これがまた絶妙の清涼感。最後は特製のこぶだしで茶漬けにしていただきます。
他にもうなぎ丼はもちろん、蒲焼・白焼・う巻・うざく・肝焼などのうなぎ料理フルコースが楽しめる「殿様御膳」も人気。持ち帰りには売り切れ必至の「うなぎ寿司」もあり、浜名湖でうなぎを味わうには間違いない名店です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 志ぶき・うなぎ料理
所在地 静岡県浜松市西区舘山寺町2252-1
問い合わせ先 053-487-0153 | 志ぶき
休業日 水曜日
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.shibuki.jp/
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000916/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g303148-d1663644-Reviews-Shibuki-Hamamatsu_Shizuoka_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200607                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る