tabicocoloとは
岩戸屋・戸隠そば 岩戸屋・戸隠そば

岩戸屋・戸隠そば

いわとや・とがくしそば □長野県長野市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

戸隠神社参道の老舗、名物「岩戸そば」。

岩戸屋・戸隠そば

戸隠神社へ向かう急坂の途中にあるそば屋で、創業100年を超えるという老舗です。創業以来、手打ち一筋・そば粉100%を守り続け、戸隠そばの歴史の一翼を担ってきました。
店の外からガラス越しにそば打ちが見えるようになっていて人々を誘います。靴を脱いで上がる座敷はとても広くて、真夏の観光シーズン、たくさんの客で賑わっています。田舎らしい店内の雰囲気、衝立などがないのでまるで広間の宴会のよう。女中さんたちが忙しそうに駆け回ります。

戸隠流の「ぼっち盛り」で盛られた、ざるそば。

岩戸屋・戸隠そば

名物の「岩戸そば」を注文。戸隠流の「ぼっち盛り」で盛られたざるそばに、天ぷらと季節の小鉢、そばだんごが付いたセットです。そばは風味がとても豊かで、つるつるとした滑らかな喉越しが特徴。そしてしっかりとした歯応えのあるコシ、噛むほどに蕎麦粉の香りを引き立たせます。5種類の削り節からとるというダシと、ピリッとした辛さの戸隠大根を付けていただくくと、その風味はいっそう際立ちます。
小鉢の料理も旬の食材を使用し、それぞれに深い味わい。どの料理にも老舗ならではの伝統と技が感じられて、最後は熱い蕎麦湯をいただきホッと一息。お店は賑わって慌ただしささえあるのに、なぜだか気持ちは寛ぎ、安心して長居してしまいそうな空気。パワースポットと言われる戸隠神社と同じように、岩戸屋にもなにか不思議に落ち着いてしまう力があるような、とても素敵なお店でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 岩戸屋・戸隠そば
所在地 長野県長野市戸隠3501
問い合わせ先 026-254-2038 | 岩戸屋
休業日 不定休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000888/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298565-d7267131-Reviews-Iwatoya-Nagano_Nagano_Prefecture_Koshinetsu_Chubu.html
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る