tabicocoloとは
中岡慎太郎像 中岡慎太郎像

中岡慎太郎像

なかおかしんたろうぞう □高知県室戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

桂浜の龍馬に向けられた、強い意志と凛とした姿。

中岡慎太郎像

荒々しい波打ち寄せる室戸岬に建てられている中岡慎太郎像。辺境の地から太平洋に向けられた彼のするどい眼光は、同志の坂本龍馬と同じ方向を向いていると言われます。桂浜の龍馬像ほどの大きさではないですが、腰に差した日本刀、荒波に立ち向かうようにしてキリッとした眼差しで海を見つめる様、生前の彼の志をそのままに留めているように感じられます。
中岡慎太郎は幕末の志子で、坂本龍馬とともに薩長同盟を結実させ、その後の近代日本に大きな影響を与えた人物。京都四条の近江屋で坂本龍馬と一緒にいたところを刺客に襲われ、2日後に息を引き取るまで、その悲劇を語ったことでも知られます。

夕暮れの淡い空に、くっくりと浮かび上がったシルエット。

中岡慎太郎像

この室戸岬に彼の像が建てられたのは1935年。以来、この場所で静かにあの時の未来を眺め続けている中岡慎太郎。左手は刀に当てられ、威風堂々とした姿は心を打ちます。夕暮れの淡い空にくっくりと浮かび上がったシルエット。それは驚くほどカッコ良くて、思わず何回もシャッターを切ってしまいます。桂浜の龍馬像や足摺岬のジョン万次郎像とともに、今もかつての夢をしっかりと信じて、時代に流されない強い表情がとても凛々しい印象の像でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 中岡慎太郎像
所在地 高知県室戸市室戸岬町
問い合わせ先 0887-22-5134 | 室戸市商工観光深層水課
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト https://www.city.muroto.kochi.jp/pages/page0302.php
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/中岡慎太郎
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023358-d7112664-Reviews-The_Statue_of_Shintaro_Nakaoka-Muroto_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る