tabicocoloとは
おかげ横丁 おかげ横丁

おかげ横丁

おかげよこちょう □三重県伊勢市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

風情ある家並みと伊勢名物が集まる、神宮の門前町。

おかげ横丁

伊勢神宮の内宮近くにあるおかげ横丁は、門前町としての古い町並みが再現された一角です。伊勢路に多く用いられた妻入りの木造建築、桑名地域に見られた洋館、伊勢河崎の蔵など、この地域に特徴のある建築が細部まで忠実に再現され、それらを縫うように「世古」と呼ばれる伊勢特有の路地がまた迷路のようで楽しい気分にさせてくれます。
おかげ横丁は五十鈴川沿いにある大きな駐車場から、伊勢宇治橋を渡ったところに広がっています。昔から伊勢の町にはお伊勢まいりの人々を相手にいくつものお店が営まれていましたが、1993年に大々的におかげ横丁として再編され、押しも押されもせぬ伊勢の名所となりました。年間の来場者は400万人を越えるんだとか。

この横丁ひとつで、伊勢名物の大半にお目に掛かれる。

おかげ横丁

横丁には伊勢志摩の特産物やお土産を扱う店を中心に、45店舗が集まっています。その中でも「赤福本店」や、牛肉専門の老舗「豚捨」、観光案内所も兼ねる「おみやげや」はいつも大人気。この横丁ひとつで伊勢名物の大半にお目に掛かれるし、再現された江戸時代から明治時代にかけての町並みも趣があり、この辺りを訪れるたびに必ず遊びに寄ってしまうスポットです。

photo.

photo_by_街画ガイド
photo_by_街画ガイド
photo_by_街画ガイド
photo_by_街画ガイド
photo_by_街画ガイド

アクセスマップ

詳細情報

名称 おかげ横丁
所在地 三重県伊勢市宇治中之切町52
問い合わせ先 0596-23-8838 | おかげ横丁総合案内
休業日 無休
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場あり
公式サイト https://www.okageyokocho.co.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/おかげ横丁
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g303159-d1369326-Reviews-Okage_Row-Ise_Mie_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201601                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る