tabicocoloとは
洞川温泉 洞川温泉

洞川温泉

どろがわおんせん □奈良県吉野郡天川村
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

大峰山に寄り添う、修験者達の宿場町。

洞川温泉

女人禁制、修験道の聖地として有名な大峯山への宿場町として、今でも多くの人が訪れる洞川温泉。熊野川の源流ともなっている山上川のほとり、山深い紀伊山地の真ん中、標高約800mほどの高地に静かに佇む山里です。
古来からこの温泉町は修験者の宿として栄えてきました。大峯山の開山式には、今も錫杖と鈴の音を鳴らし行脚する山伏姿の修験者を見ることができます。ホラ貝の音が峰々にこだまし、町全体が独特の雰囲気に包まれる季節がもっとも賑わいを見せます。

古い木造の温泉旅館が並ぶ、風情ある温泉街。

洞川温泉

約1300年も前から大峯山への登山口として栄えた、そんな町の歴史を物語るように、古い木造の温泉旅館が並ぶ温泉街は風情にあふれています。20数軒ある旅館や民宿では、四季折々の地元素材を用いた料理や清冽な水で育った川魚、近くに湧き出す「神の水」とも呼ばれる名水百選「ごろごろ水」を使った名水料理などをいただけます。
村落の一角にある村営洞川温泉センターでは気軽に深山の出で湯を楽しめます。この地域の名産・吉野杉をふんだんに使った内湯と、空にも映りそうなくらい深い緑の山々を望む露天風呂が人気。無色透明でかすかにぬめり感があるお湯で、入浴後は肌がすべすべになると評判です。

温泉と薬で、修験者と旅人の疲れを癒し続けてきた町。

洞川温泉

それと洞川温泉は陀羅尼助(だらにすけ)という和漢薬の生産が盛んで、町を歩けばあちらこちらに、その名薬を売る老舗の商店を目にすることができます。古くから修験者の秘薬とされてきた、一粒がゴマ粒くらいの小さなこの薬は、胃弱や整腸などに効能があるそうです。
関西の軽井沢とも言われ、とにかく静かな山深い秘境という感じの、情緒あふれる町並み。そして温泉と薬。旅人の疲れを癒し続け、緑と水の中に悠々と佇んできた洞川温泉。誰も知らない至極の癒しを得たように満足できる温泉町でした。

photo.

photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 洞川温泉
所在地 奈良県吉野郡天川村洞川温泉
問い合わせ先 0747-64-0333 | 大峰山洞川温泉観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.dorogawaonsen.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/洞川温泉
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121331-d1424886-Reviews-Dorogawa_Onsen-Tenkawa_mura_Yoshino_gun_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200507                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

spring water
#0028 奈良県吉野郡天川村
オススメ
mountain
#0749 奈良県吉野郡上北山村
ページトップへ戻る