tabicocoloとは
高知龍馬空港 高知龍馬空港

photo_by_mandegan

高知龍馬空港

こうちりょうまくうこう □高知県南国市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

飛行機は、広大な田園風景から飛び立つ。

国内の空港で唯一人名のついた空港である高知龍馬空港。以前は単に高知空港と呼ばれていましたが、土佐が生んだ偉大な志士・坂本龍馬への誇り、そして地域活性の意味も込めて2003年に愛称化されました。
かつて戦時中に旧海軍の飛行場として建設され、特攻隊の出撃にも使われたという高知龍馬空港。昭和27年から民間の空港として使われるようになりましたが、今でも空港の周辺には、航空機を攻撃から守るための格納庫である掩体壕が複数残っているそうです。

V字の隊列で飛んだのは、名前の分からない鳥たち。

特に飛行機に乗る予定はなかったんですが、高知の穀倉地帯と呼ばれる香長平野の、延々と広がる田園地帯から飛び立つ航空機を見ようと、夕暮れ時に訪れました。
とは言っても頻繁に離着陸のある空港ではないので、ひとつめの離陸を見るまではなかなかに時間があり、滑走路横にある展望所にて、夜に向けて徐々に表情を変える空を眺めながら暇を持てあましました。
やっと一機のプロペラ機が飛び立った時、空の色は溜め息が漏れそうなくらい綺麗な薄紫色で、他の飛行機が作った一条の飛行機雲がふやけていました。V字の隊列を組んだ名前の分からない鳥が山の方へ飛んでいて、どこからか野焼きの香りが漂う平野は、くすぶったような煙幕でぼやけていました。

photo.

photo_by_mandegan
photo_by_HideyukiKAMON_CC_BY-SA_2.0_from_flickr.com
photo_by_mandegan
photo_by_mandegan

アクセスマップ

詳細情報

名称 高知龍馬空港
所在地 高知県南国市久枝乙58
問い合わせ先 088-863-2906 | 高知龍馬空港総合案内所
休業日 無休
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.kochiap.co.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/高知空港
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298235-d8399010-Reviews-Kochi_Ryoma_Airport_Deck-Nankoku_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る