tabicocoloとは
ヒカリ・佐世保バーガー ヒカリ・佐世保バーガー

ヒカリ・佐世保バーガー

ひかり・させぼばーがー □長崎県佐世保市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

米軍直伝の味は、佐世保バーガーの絶対値。

ヒカリ・佐世保バーガー

佐世保港にほど近く、米海軍基地のすぐ横に店を構えるヒカリ。この街のご当地グルメ・佐世保バーガーの代名詞的な人気店です。
休日ともなると他府県ナンバーも含めてたくさんの車が集まり、ちょっとしたイベントみたいに行列が出来ます。運が悪ければ数時間待ちまであるのだとか。でもそれでも食べたくなる魅力が、確かに伝わってくるハンバーガーでした。

はじまりは、米軍の兵士達が伝えたレシピ。

ヒカリ・佐世保バーガー

佐世保には終戦直後から米軍が駐留し、その兵士達がレシピを伝え、すなわち日本へハンバーガーが伝来したのはこの佐世保なんだそう。基地の周辺や街中にはたくさんのバーガーショップが並ぶようになり、それから佐世保流にアレンジが加えられ、例えば佐世保の郷土料理とまで言えるくらい、人々に親しまれてきました。それはマクドナルドが日本に進出するずっと前のこと。だから佐世保のハンバーガーはファストフードでもなんでもなく、しっかりとしたひとつの料理として味わえる個性と存在感を持っています。

佐世保バーガーの王道を行く、揺るぎない名店。

ヒカリ・佐世保バーガー

そんな中、ヒカリはまさに佐世保バーガーの王道を行く名店。大きなハンバーガーの看板が目印で、テイクアウトのみで営業しています。幸運にも15分ほどで手にすることができ、基地のフェンスにもたれた木陰で食べました。
やや薄めのバンズは柔らかく、ほのかに甘味を含んでパティを包んでいます。そのパティは粗挽きでジューシーで歯応え抜群。それらの合間を埋めるレタスやオニオン、トマトにベーコンやチーズ、玉子焼き。たっぷりの具材を甘味のあるマヨネーズとケチャップがまとめあげ、こんなに盛り沢山なのに不思議なくらいそれぞれの味が調和していて驚かされます。全体としてガッツリと濃い味なんですが、口の中に広がるのは素朴な味わい。その不思議な調和がやみつきになってしまいます。これはほんと、食べなきゃ分からない絶対的な旨さでした。

photo.

photo_by_PublicDomain
photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 ヒカリ・佐世保バーガー
所在地 長崎県佐世保市矢岳町1-1
問い合わせ先 0956-25-6685 | ハンバーガーショップヒカリ
休業日 第1・3・5日曜
料金 -
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト http://hikari-burger.com/
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000079/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298217-d1690316-Reviews-Hikari-Sasebo_Nagasaki_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る