tabicocoloとは
天橋立 天橋立

天橋立

あまのはしだて □京都府宮津市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の地質百選日本の道百選日本の渚百選日本の白砂青松100選
オススメ度

幾多の歌にも詠まれた、風光の日本三景。

天橋立

日本三景で名高い天橋立。丘の上の傘松公園からの股覗き。宮津湾にすーっと引かれた白い砂浜に黒松の林が続く全景は、自然の造形の美しさとスケールの大きさを実感させます。
全長は約3.6km。約8000本の松が立ち並び、緩やかな波が洗う白い砂浜とのコントラストは美しいものです。
遊覧船が通る時は橋梁が回転する廻旋橋を渡って砂嘴へ向かいます。端から端まで歩いて約1時間ほど。原付までは通ることが許されており、2隻の遊覧船が横切るのを待ったあと、思いがけず愛車で松林を走ることができました。この時は黄色いカブで旅をしていたんです。

若かりし頃に置いてきた、思い出に再会する。

天橋立

7年前、天橋立の静かな砂浜で見た朝焼けから久しぶりに訪れたのですが、相変わらずさざ波が寄せては返す汀は澄んでいて、若かりし頃の旅で、その時は野宿をした同じベンチで往時を思い返しました。この砂浜は海水浴場としても人気なんですが、7月の平日はまだひっそりとしていました。打ち上げられた海草と松ぼっくりで小芸を打って、天橋立をあとにしました。
後で知ったのですが、この天橋立には「磯清水」という湧き水が出ており、名水百選にも選定されています。四方を海水に囲まれているのに、全く塩味のしない不思議な湧き水なんだそうです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 天橋立
所在地 京都府宮津市天橋立
問い合わせ先 0772-22-0670 | 天橋立観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.amanohashidate.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/天橋立
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023393-d1164917-Reviews-Amanohashidate-Miyazu_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

road
#1047 京都府舞鶴市~鳥取県岩美郡岩美町
オススメ
ページトップへ戻る