tabicocoloとは
由布院温泉・下ん湯 由布院温泉・下ん湯

photo_by_九州旅ネット

由布院温泉・下ん湯

ゆふいんおんせん・したんゆ □大分県大分郡湯布院町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

金鱗湖の湖畔に、ひっそりと湧く共同浴場。

金鱗湖の湖畔に設けられた小さな共同浴場で、誰でも利用できる温泉です。茅葺屋根の小屋のような建物で、この辺りではもっとも情緒ある雰囲気。入口にある料金箱に入浴料を投げ入れて、引き戸のドアを開けます。
浴槽はひとつしかなく混浴で脱衣場もないため、入るにはなかなか勇気のいるシチュエーション。でも中をのぞいてみると誰もいないし、半露天風呂で素敵な雰囲気だったので、せっかくと思い入ることにしました。

湖畔の風景を切り取る、自然のスクリーンを楽しむ。

浴室は一方の壁がなく、それは映画のスクリーンのように、若々しい緑に輝く湖畔の木々を映しています。そこから金鱗湖を反射して入ってくる光を取り込み、自然な明るさにとてもリラックスできます。
泉質は無色透明の単純泉で、ちょっと熱め。でも時折湖から涼しげな風が吹き込んできて、心地のよい入浴が楽しめます。

photo.

photo_by_九州旅ネット
photo_by_九州旅ネット
photo_by_九州旅ネット

アクセスマップ

詳細情報

名称 由布院温泉・下ん湯
所在地 大分県大分郡湯布院町川上1585
問い合わせ先 0977-84-3111 | 湯布院町役場商工観光課
休業日 年中無休
料金 大人・小人とも200円
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023445-d1425002-Reviews-Yufuin_Onsen-Yufu_Oita_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る