tabicocoloとは
教祖祭PL花火芸術 教祖祭PL花火芸術

教祖祭PL花火芸術

きょうそさいぴーえるはなびげいじゅつ □大阪府富田林市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

50年以上続く歴史、1000mのナイアガラが名物。

教祖祭PL花火芸術

毎年8月1日、大阪南部の夏の夜空をひときわ明るく焦がす大きな花火大会が催されます。その打ち上げ数は世界最大とも言われる12万発。2008年で言うと大阪で次に多いのが「なにわ淀川花火大会」の約2万発、東京で最も多いのが隅田川花火大会の約2万発ですので、いかにその数が多いかが分かります。1953年から続く歴史ある花火大会でもあります。
会場周辺は例年大混雑なので、ひと駅離れた場所から見物することにしました。打ち上げを待つあいだ、深い藍色の東の空に、大きな月が顔を出しました。満月にちょっと満たないくらいの月で、いわゆる「ムーン・イリュージョン」と呼ばれるとても大きな月です。人々と同じように、花火が打ち上げられるのを見にやって来た見物客のように見えました。

烈火のごとく打ち上げられる、花火の壮観。

教祖祭PL花火芸術

そして時間が月を磨きあげるかのように、次第に空が暗くなるにつれ月は徐々に明るさを増してゆきます。やがて気がつけば、まるで叩けば割れそうなくらい明るい月になっていました。
花火が始まり、まさに烈火のごとく打ち上げられる様は壮観です。大きな尺玉花火がとめどなく打ち上げられ、名物の1000mにも及ぶナイアガラ。一度に8000発を使うというスターマインは圧巻です。南河内の夜空は真昼のように明るくなり、轟音は胸に振動となり体を揺さぶり、人々は声にならない声をあげて圧倒されてしまいます。それは本当に壮絶なスペクタクルで、あの大きな月のうさぎ模様をも焦がしてしまいそうな大爆発でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 教祖祭PL花火芸術
所在地 大阪府富田林市
問い合わせ先 0721-23-6625 | PL渉外課
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://www.kohkyu.co.jp/hanabi/hanabi.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/教祖祭PL花火芸術
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023518-d10019354-Reviews-Kyoso_Festival_PL_Fireworks-Tondabayashi_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200408                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る