tabicocoloとは
伊賀上野城 伊賀上野城

伊賀上野城

いがうえのじょう □三重県伊賀市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

忍者の里・伊賀盆地を見晴らす、風情ある展望。

伊賀上野城

伊賀市を見晴らす大きな石垣の上に、市内のどこからでも見えるように伊賀上野城は建てられています。入城口から登る坂道や石段は、ずっと深い緑に囲まれた気持ちのいい道です。伊賀ののどかな雰囲気が、例外なくこの公園にも満ちています。
伊賀上野城は16世紀に創建されましたが、のちに築城の名手・藤堂高虎によって大改修が開始されました。ですが完成を目前に嵐で倒壊してしまい、以後この日本有数の高さを誇る石垣の上に、天守閣が建つことはありませんでした。そこにようやく昭和10年、模擬天守が再建され、現在に至っています。

苔むした石垣が、伊賀上野城を物語る。

伊賀上野城

やや小振りな天守閣は、周囲の木々の緑と同化しているようで、基部に貼りついた苔が美しくとても印象的です。石垣の上からは市内を一望することができ、すぐ麓にある学校から子供たちの喚声が風に乗ってやってきます。木陰になっている大きな木の大きな根に腰を下ろし、しっとりとした伊賀上野城を見上げました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 伊賀上野城
所在地 三重県伊賀市上野丸之内106
問い合わせ先 0595-21-3148 | 伊賀文化産業協会
休業日 年末のみ
料金 大人:500円 子供:200円
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト http://igaueno-castle.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/上野城
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1015945-d1810041-Reviews-Ueno_Castle-Iga_Mie_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200507                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る