tabicocoloとは
天神中央公園 天神中央公園

天神中央公園

てんじんちゅうおうこうえん □福岡県福岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

街の中心で、自然と歴史と未来がクロスする。

天神中央公園

福岡市有数の繁華街、天神。鉄道が交差するターミナルであり、商業・ビジネスの中心地として日々ダイナミックに動く街。屋台で有名な中洲にも程近く、朝から深夜まで賑わいを見せるエリアです。そんな天神エリアのど真ん中に、天神中央公園があります。西側には福岡市役所、北側にはアクロス福岡、那珂川を渡れば中洲。どこからもアクセスしやすい場所で、豊かな森や芝生広場や歴史的建造物などが集積している公園です。働いている人も遊びに来た人も、天神中央公園ではゆったりとした時間を過ごしています。

自然と文化と情報が、交差する場所。

天神中央公園

天神中央公園は薬院新川を挟んで西側と東側に分かれています。西側にはアクロス福岡のとんでもない森を背後に、周囲を豊かな森で囲まれた約6000㎡の芝生広場がメインです。都心にいることなんてすっかり忘れてしまうくらい、そこは静かで清々しい空気に満ちています。ベンチに腰掛けた人々、芝生の上を走り回る子供たち、皆が思い思いの時間をそこで過ごしています。
一方、東側には国の重要文化財であり旧福岡県公会堂貴賓館を中心とした整備された広場になっています。貴賓館の周りには飲食施設「HARENO GARDEN EAST&WEST」が2019年にオープンし、今の時代に合ったオシャレなエリアに生まれ変わりました。そこからさらに東へ、福博であい橋を渡れば中洲の街が広がります。

あらゆる寛ぎを感じる、都心のオアシス。

天神中央公園

天神中央公園は1989年に開園した比較的新しい公園。それまでここには福岡県庁がありました。でももっと昔からあったかのように、特に芝生広場周辺は豊かな自然を感じます。また旧福岡県公会堂貴賓館は1910年建築の洋館で、歴史の香り豊かな建物。そして新しい情報発信の役目も担うHARENO GARDEN。ここでは自然と歴史と未来が、ほどよく融合しています。だからこそさまざまな人々が訪れ、さまざまな時間の過ごし方、空間の楽しみ方を嗜んでいます。天神中央公園は街の真ん中で、あらゆる寛ぎを提供する都心のオアシスです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 天神中央公園
所在地 福岡県福岡市中央区天神1丁目1
問い合わせ先 092-716-6730 | 公園管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://tenjin-central-park.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/天神中央公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g14135106-d591013-Reviews-Tenjin_Central_Park-Tenjin_Chuo_Fukuoka_Fukuoka_Prefecture_Kyushu.html
LAST VISIT 202211                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る