tabicocoloとは
大阪歴史博物館 大阪歴史博物館

大阪歴史博物館

おおさかれきしはくぶつかん □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

大阪の歴史を、壮大な展示で学ぶ。

大阪歴史博物館

ちょっと仕事の合間に、普段お世話になっている大阪の街の歴史を学びに大阪歴史博物館を訪ねてきました。大阪城公園に隣接し、また難波宮跡公園からも至近で、まさに歴史を語るに相応しい場所に立地しています。真上から見ると目のような楕円形をした独特の建物で、敷地には復元された古墳時代様式の高床式倉庫もあったりします。平日の昼間でしたが、思った以上に来館者もある中、限られた時間でしたが大阪が歩んできた歴史を鑑賞しました。

そこから見る眺望も、実は一級品。

大阪歴史博物館

建物は10階建で、7階から10階までが常設展示のゾーンになります。エレベーターで一気に10階まで上がってから、時代を追うごとに下階へ降りていく流れです。まずは10階からですが、展示のお話をする前にまず眺めが素晴らしいです。大阪歴史博物館の10階の高さは約57m。階高が高い建物なので、マンションで言えば20階くらいに相当する高さです。ガラス越しに大阪城を中心とした大阪城公園、さらに難波宮跡公園を我がものにするように見下ろせます。堀に囲まれ、緑に包まれたその景色は、歴史と自然が壮大なスケールで融合した見事なものです。

10階は、古代に思いを馳せるフロア。

大阪歴史博物館

10階は古代フロア。難波宮の展示が大きなテーマになっています。奈良時代の難波宮大極殿の一が原寸大で再現されていて、朱色の列柱に囲まれた空間には宮廷の人物の実物大人形が並びます。臨場感とともに、横の窓からは実際の難波宮跡公園が手に取るように見下ろせる仕掛けになっています。またジオラマや巨大なパネルで非常に分かりやすく、迫力ある展示が楽しめます。さらに古墳時代以前の土器などの展示も充実。縄文式土器や埴輪など、国の重要文化財に指定されているものも紹介されています。奈良時代に日本最初の貨幣として造られた和同開珎、その失敗作まであって興味深いものでした。

船場を再現した、巨大ジオラマは必見。

大阪歴史博物館

9階は中世近世フロア。10階の奈良時代からは急に飛んだ感はありますが、そう考えると大阪が歴史の表舞台に再び出てくるのは意外に遅かったんだなとも思えます。ここでは中世といってもその後半期の展示が主で、本願寺を中心とした大坂の町、またその後に豊臣秀吉が造り上げた大坂城を中心とした大坂がテーマになっています。とくに水都大阪を感じられる巨大な空間展示や、大阪商人の町である船場を再現した大きなジオラマは必見。活気に満ち溢れた町の賑わいや、そこで暮らす人々の息づかいが伝わってきます。御座船地車や文楽人形の展示もあり、この町で育まれた文化に触れることもできます。

大大阪と呼ばれた、輝かしい時代。

大阪歴史博物館

8階と7階は近代現代フロアになりますが、8階はちょっと休憩といった感じ。発掘現場の体感展示と、時期によってテーマを持って展示される企画コーナーがメインになっています。この日は多彩な焼き物が展示されていて、中でも鉢の上で繰り広げられる「盆景」という江戸時代に流行ったいわゆるミニチュアの世界、それに使われた小さな小さな家財道具や食器などに非常に興味をそそられました。
そして7階は近代現代フロアのメイン展示。大正から昭和初期、特に「大大阪時代」と呼ばれた輝かしい時代の街角を再現したコーナーはまるでタイムスリップしたかのように、自分もその空間と一体となる気分です。ハイカラな洋品店が並んだ心斎橋筋や、演芸の町として栄えた道頓堀界隈の往来が忠実に再現。ノスタルジックで、ほんのりと不思議な感覚に陥る幻想的な仕掛けもあったり。現代となると写真や映像も登場し、よりリアルな大阪を感じることが出来ます。

2000年くらいの、大阪の歴史が凝縮されている。

大阪歴史博物館

そしてありがたいことに、一部の展示物を除いて全館写真撮影がOKです。今の時代、その方がより興味を促進し、来館者の増加につながるような気もしますが、なかなか難しい面もまだあるのでしょうか。いずれにせよ写真を見て復習したり、より深い理解につながったり、利点がかなり多いと感じます。
今や日本を代表する大都市である大阪。建物はもちろん展示物のスケールも圧巻で、さすがという感想。内容的には2000年くらいの大阪の歴史が凝縮されているのですが、大空間を活用したダイナミックさと、緻密な模型やジオラマを多用する精巧さ、また随所に映像やタッチパネルも展開されていて全く飽きることがありません。じっくり時間を取って、もう一度細部まで見学に行きたいと思っています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 大阪歴史博物館
所在地 大阪府大阪市中央区大手前4丁目1-32
問い合わせ先 06-6946-5728 | 大阪歴史博物館
休業日 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
料金 大人:600円、高校生・大学生:400円、中学生以下:無料
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.mus-his.city.osaka.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/大阪歴史博物館
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g14127623-d1913517-Reviews-Osaka_Museum_of_History-Chuo_Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202210                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る