tabicocoloとは
知明湖(一庫ダム) 知明湖(一庫ダム)

知明湖(一庫ダム)

ちみょうこ・ひとくらだむ □兵庫県川西市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

雄大な自然と、都市に隣接するダム湖。

知明湖(一庫ダム)

湖はたとえ人造湖であっても、滔々と水を湛えつつ周囲と一体となる風景は美しいものです。知明湖は阪神エリアの都心からほど近くにありながら、そんな雄大な風景が楽しめる湖。時代の種々の要請があり建造された一庫ダムによって出来た人造湖です。一庫ダムは猪名川の支流である一庫大路次川に、1983年に完成しました。高さが75mもある立派な重力式コンクリートダムで、下流地域の治水と上水の確保を目的としています。ダムの西側を国道173号線が走っており時々通るのですが、連続するトンネルの合間からチラチラ見えて以前から気になっていました。国道から脇道へ逸れるとすぐに、一庫ダムが現れます。

動きある周囲の山々、極限まで静かな湖面。

知明湖(一庫ダム)

ダムの脇には管理事務所があり、駐車スペースもあります。ここに車を停めて、歩いてダムの上を歩きます。ダムの頂部は二車線の車道が走っています。川西市から京都の亀岡市へ抜ける道になっていて、想像以上に交通量があります。両側に歩道があるので下流側、上流側それぞれを歩きます。下流側は目もくらむほどの高さがあり、一庫ダムが規模の大きなダムであることを再確認できます。上流側は当然、知明湖が豊かな水量を湛えて広がっています。西日を浴びる周囲の山々、極限まで静かな湖面との対比が鮮やかです。ダムから見下ろす知明湖は入り組んだ形をしていて、つまり山並みが入り組んだ形をしていて、風景に絶妙な動きを与えています。奥の方には鉄橋がチラッと顔を覗かせ、この景色に奥行きを与えています。

釣りやキャンプなど、市民に愛される湖。

知明湖(一庫ダム)

都市から近いこともあり、知明湖にはアクティビティも充実しています。湖畔には県立一庫公園が整備され、家族連れに人気。またキャンプ場やハイキングコースもあって自然に触れ合いながら多彩な楽しみ方ができます。ブラックバス釣りが盛んなスポットでもあるし、秋には「川西一庫ダム周遊マラソン大会」といったイベントも行われます。山深いところにあるダムはいつも閑散としていますが、ここは行楽シーズンや週末は訪れる人も多い湖です。まさに市民から愛される湖なのです。

知明湖は、「ダム湖百選」に選定されている。

知明湖(一庫ダム)

兵庫県南東部にある川西市は、大阪のベッドタウンとして住宅地が次々と開発されてきました。それがゆえに一庫ダムは住宅街と近く、さまざまな課題もあったそうです。そういった意味では自然と都市の両方に隣接した珍しいダムと言えるのかもしれません。そういった特徴も評価されてたのか、知明湖は「ダム湖百選」に選定されています。そんな百選もあることは初めて知りましたが。いずれにせよ、とてもアクセスの良い場所にあるので、美しいと言われる紅葉の季節にでも再訪したいと思います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 知明湖(一庫ダム)
所在地 兵庫県川西市一庫唐松4-1
問い合わせ先 072-794-6671 | 一庫ダム管理所
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://www.water.go.jp/kansai/hitokura/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/一庫ダム
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022829-d14991630-Reviews-Hitokura_Dam-Kawanishi_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202208                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る