tabicocoloとは
るり渓 るり渓

るり渓

るりけい □京都府南丹市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の音風景100選
オススメ度

清流と緑に癒される、名勝の渓流。

るり渓

るり渓は関西都心から比較的アクセスしやすく、無垢の自然が気軽に楽しめる渓流として人気です。京都府の中西部・南丹市にあり、園部川という清流に沿って約4kmにわたって続きます。ほぼ全ルートに遊歩道が設けてあり、美しい流れやさまざまな表情を見せる大小の滝が楽しめます。また野鳥の声や虫の音など豊かな自然の音、また渓流の両岸に広がる深い森にも癒され、自然の中に全身を浸してリラックスできるスポットです。その類まれな美しさと環境から国の名勝、さらに日本の音風景100選にも選定されています。

起伏のバラエティに富んだ、表情豊かな渓流。

るり渓

るり渓は標高約500mの高原に位置しています。1942年に貯水池として造られた「通天湖」から水が流れ出ますが、それより遥か太古から園部川が大地を削り取ってできた谷を走っています。このあたりの地質の特性から表情豊かな景観が現出していて、ゴツゴツとした岩場を豊かな水量が流れ、せせらぎという以上のボリュームで水の音があたりに響いています。巨大な岩(特に角張った岩が目立ちます)がゴロゴロ転がっていたり、急峻な段差があったり、また平らな岩場をサラサラと流れる浅瀬、また急に落ち込んだ深淵など、起伏のバラエティに富んだ渓流なのがるり渓の醍醐味です。

見どころは、「るり渓十二勝」。

るり渓

もともとこのあたりは「滑(なめら)」と呼ばれる地域でこの渓流も「滑渓」と呼ばれ、江戸時代かは知られた名所でした。宝石のような美しい水が流れることから明治時代に「るり渓」と呼ばれるようになったそうです。るり渓には「るり渓十二勝」と名付けられた、12の見どころがあります。全部は紹介しきれないですが、滝の裏が空洞のため音が響くことからこのように呼ばれるようになった「鳴瀑」、2匹の龍のように二筋の滝が隣り合う「双龍淵」、細かく砕かれた水晶のような水が暖簾のごとくサラサラと流れ落ちる様が美しい「水晶廉」など、それぞれの景観とともに名前も風流なものです。最も上流側にある「通天湖」も12のひとつとして数えられています。

流れのすぐ横を、遊歩道が続く。

るり渓

今回は通天湖側にある駐車場に車を停めて散策しました。るり渓の遊歩道は流れのすぐ真横に設けられていて、一応コンクリートが敷かれていますのである程度歩きやすくはなっています。しかし長年の劣化などは少ながらずあって、部分的には歩きにくい箇所も。さらにこの日は雨の後ということもあり、全ルートで足元が濡れていました。遊歩道の横の斜面からは、随所で雨水が集まった小さな流れが注いでくるのです。場所によっては大変滑りやすく、ヒヤヒヤしながら歩いたところも。でもそんな湿潤なタイミングだったからこそ、楽しめたこともありました。

清流が、涼しい風を巻き起こしている。

るり渓

まずなんといっても、るり渓の両岸に鬱蒼としている森がいきいきとしていることです。特に遊歩道沿いにある岩や樹木なんかに密生している苔、また斜面に繁茂しているシダ類が眩しいくらいに鮮やかな緑色をしています。多量に水分を含んで、しっとりとした様子で美しい姿を見せてくれています。切り株からは何種類もの植物がすくすくと育っていて、まるでよく出来たビオトープのような世界観が宿っていたりします。また8月だというのに全く暑くなく、ひんやりとしています。清流が涼しい風を巻き起こしているのか、時折り汗を乾かすような風さえ吹いてきます。

日々の色々が、すっかり洗い流される。

るり渓

るり渓はどこまでも清々しく、大自然の緑と水の世界が広がっています。水量はとても多く、止めどなく流れてくる水は一体どこからやってくるんだろうかと思えます。よく聞けばセミの声とるり渓のせせらぎがすごく相性よく重奏しています。ここには自然の音しかありません。心地よい音、澄んだ水、清涼感ある空気、そんなものに心も体も癒されてゆきます。2時間ほどかけて歩きましたが、日々の色々が、すっかり洗い流された気持ちがしました。
るり渓には東側に古くからの旅館などもありますが、西側にある温泉施設やグランピング施設があり人気を博しています。通天湖の横は「るり渓温泉」があり、宿泊や日帰り入浴が楽しめ、とくに家族連れの姿が目立ちます。近くには周辺で採れる野菜の直売所やヤギ牧場などもあり、高原の楽しみ方も盛りだくさん。丸一日使って満喫できるエリアにもなっています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 るり渓
所在地 京都府南丹市園部町大河内
問い合わせ先 0771-68-0050 | 南丹市商工観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/るり渓
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023402-d10331792-Reviews-Ruri_Valley-Nantan_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202208                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る