tabicocoloとは
高梁基督教会堂 高梁基督教会堂

高梁基督教会堂

たかはしきりすときょうかいどう □岡山県高梁市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

明治の面影そのままに、岡山最古の教会。

高梁基督教会堂

レトロモダンが感じられる建築が魅力的な、岡山県高梁市の紺屋川美観地区にあるキリスト教の教会です。岡山県では現存最古の教会、明治22年に建てられた非常に古い洋館で、備中松山城の城下町として歴史を紡いできた高梁の町では、近代化の象徴ともいえる教会なのです。風情ある紺屋川沿いの町並みの中で、ちょうど真ん中あたりの町角に佇んでいます。

ジャストサイズで、この町並みに調和する。

高梁基督教会堂

まず外観がとても個性的です。古い洋館のお手本のような雰囲気を持っていて、正面の二階バルコニーと軒下の柱なんかもかなりいい味を出しています。切妻造りの屋根の上には鐘楼があります。これは昭和28年になって付け加えられたものだそう。また外観全体が淡い水色の塗装がされていて、設けられた縦に細長い窓もいかにも教会的な容姿を強調しています。そして何より、この小さな山間の町において最も適切と思われるサイズ感。大きくもなく小さくもなく、ジャストな規模でこの町並みに馴染んでいるのです。

懐かしい香りと、温かみのある静けさ。

高梁基督教会堂

自由に中に入ることもできます。日曜日朝のミサの時だけは入れないのですが、この時は日曜日の午後。ガタガタと音が鳴る引戸の玄関扉を開けて、高梁基督教会堂の中に入ってみます。まず古い木造の洋館特有の懐かしい香りがします。内部は学校の教室ほどの広さで、祭壇と20ほどの長椅子が並んでいます。両側の窓から光を取り込んで、明るい雰囲気。そして教会独特の、温かみのある静けさが空間を満たしています。床から天井まで、いっぱいに。

紺屋川の水だけが、夏の暑さを知らないよう。

高梁基督教会堂

もう140年以上、敬虔な祈りが捧げられてきた場所です。椅子の影とか、本棚な隅とか、そこらじゅうにしみじみと人の思いが染み付いている感じがします。しばらくその空気に身を浸していました。それだけでなんだか身が清められた気がします。
外に出ると真夏の日差しがいよいよ強く、紺屋川沿いの並木は厳しい暑さに騒めいているかのようです。その並木に挟まれて流れる紺屋川の水だけが、夏の暑さを知らないようでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 高梁基督教会堂
所在地 岡山県高梁市柿木町26
問い合わせ先 0866-22-3311 | 高梁キリスト教会堂
休業日 日曜の午前中は見学不可
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/高梁基督教会堂
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023454-d8150166-Reviews-Takahashi_Christian_Church-Takahashi_Okayama_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 202207                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る