tabicocoloとは
大和波止場 大和波止場

大和波止場

やまとはとば □広島県呉市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

戦艦大和の大きさを感じる、爽快な波止場。

大和波止場

大和ミュージアムの南側に、呉港に突き出した波止場があります。地図で見ると長方形の突堤ですが、その一部分にちょっと意外なものが仕込まれています。それは戦艦大和の甲板の形が実物大で再現されていること。航空写真を見ると、なるほど船の形をしたものが写っています。でも大和の全部を表現しているわけではなく、左半分のさらに前半分、つまり4分の1です。でもそれだけでも長さは130mほどあり、実際にその場に立ってみてもかなりの大きさ、広さです。単純にこの4倍もの大きさだったと想像すれば、戦艦大和の巨大さを実感します。

主砲や対空砲が、想像できる仕掛け。

大和波止場

大和波止場は誰でも無料で入れる公園です。入口付近に大和ミュージアムの屋外展示物である深海潜水艇「しんかい」があり、その横に少し小高く作られた展望所から見渡すと、あたかも艦橋に立つ司令官になったような気分。足元には甲板を模してデッキ風に仕上げられた板張りの地面が、なるほど船の形をして前方に伸びています。そして板が張り分けられている部分があり、よく見ればそれは戦艦大和の主砲や対空砲の形と位置を示しているのです。舳先の部分もきっちり反り上がって表現されていて、その向こうには海が広がります。想像を掻き立てるに十分の仕掛けです。右側も作れば良かったのに、とは思ってしまいますが、そこには植樹がされています。

芝生広場には、キュートな犬たちが。

大和波止場

舳先の部分まで歩いてみます。前方には錨が置かれています。最先端からは呉港の独特の風景がよく見えます。造船所の巨大クレーン群は迫力満点。建造中のタンカーなど、ここでしか見られない光景も魅力です。そしてまさにこの港で、世界最大の戦艦大和が造られたのです。85年も前のことです。また海上自衛隊の艦船やフェリーが行き交う様子も見られます。つい先ほど大和ミュージアムが見た時は、まさに護衛艦が出港しているところでした。
大和波止場には芝生の広場もあります。そこに置かれている数匹の犬のアートも見どころ。せんとくんの作者である籔内佐斗司の作品で、今にも動き出しそうにリアルな表現が面白いです。また大和波止場は恋人の聖地に選ばれていることもあり、恋人と鳴らすと成就すると言われる「大和の時鐘」が人気です。夕陽が美しいことでも知られ、カップルには定番のスポットにもなっています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 大和波止場
所在地 広島県呉市宝町5-20
問い合わせ先 0823-25-3017 | 大和ミュージアム
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://yamato-museum.com/ym-image-47/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022430-d7339842-Reviews-Yamato_Wharf-Kure_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 202207                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る