tabicocoloとは
カトリック幟町教会(世界平和記念聖堂) カトリック幟町教会(世界平和記念聖堂)

カトリック幟町教会(世界平和記念聖堂)

かとりっくのぼりちょうきょうかい・せかいへいわきねんせいどう □広島県広島市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

稀有な建築美を纏う、荘厳な教会。

カトリック幟町教会(世界平和記念聖堂)

7月2日。異例の早さで既に梅雨が明けていた年でしたが、猛暑の日が続くのになかなかセミが鳴き出しませんでした。そしてようやくセミの鳴き声をその夏初めて聞いたのが、このカトリック幟町教会、まだ朝の7時過ぎでした。そして同時に聞こえて来たのは、土曜日の朝に集まって催されていたミサの合唱でした。広島の都心部にあっても静寂な早朝、教会に響く聖歌は心の奥底に訴える何かがありました。

重要文化財に指定された、名建築。

カトリック幟町教会(世界平和記念聖堂)

カトリック幟町教会は広島有数の繁華街、八丁堀エリアにあります。都心のど真ん中に広く敷地を持ち、そのメインの建物である世界平和記念聖堂が特に有名な教会です。1954年に竣工したこの聖堂は建築家村野藤吾設計によるもので、その傑出した建築美が評価されて第二次世界大戦後の建築としては初めて国の重要文化財に指定されたものです。村野藤吾氏は大阪新歌舞伎座、日生劇場、原田の森ギャラリー(前兵庫県立近代美術館)など、数々の名建築を残した巨匠。今回もその価値ある建築を一目見るために、訪問したのです。

建築の枠を超えた、芸術作品のよう。

カトリック幟町教会(世界平和記念聖堂)

世界平和記念聖堂は正面に巨大な直方体の建物と、その左に聳える鐘塔とで成り立ちます。聖堂はバシリカ式の教会堂で、正面外観はシンプルな直線のみで構成されるものの、壁面や柱には稀有な装飾が多数施されています。これはもう何というか言葉で説明するのは難しいもので、独特の感性で表現された意匠です。例えば外壁のレンガにしてもわざと粗く仕上げてあったり、どこか和的な要素を感じる窓の形であったり、正面上部にあるやけに細い十字架であったり。また左右の面は一転して円形や花弁のような形の窓が多用され、直線的な正面外観とはまた少し違った印象です。しかしトータル的に独特の存在感を放つ聖堂は、建築作品の枠を超えた芸術作品のように見えてきます。すぐ横にある鐘塔、高さは最上部にある十字架を含めると56.4mもあります。真下から見上げると垂直に空を支える堅牢な一本柱みたく、純真で敬虔な信徒の思いを象徴しているようです。

神秘的という言葉が似合う、聖堂内部の空間。

カトリック幟町教会(世界平和記念聖堂)

聖堂の中に入ることもできます。内部は撮影禁止のため写真はありませんが、外国の教会と全く同じ造りであり、またその大空間を満たす雰囲気も当然ながら本物です。まだ誰もいない空間には自分の足音だけが響き、その静けさが一層際立ちます。周囲には美しいステンドグラスが施され、その信仰の世界を通って朝日が差し込んでいます。神秘的という言葉が、この聖なる空間には似合います。教会らしく祭壇やパイプオルガンなども全てありますが、まだ眠っているかのようにひっそりとしていました。

ローマ教皇訪問を受けた、数少ないカテドラル。

カトリック幟町教会(世界平和記念聖堂)

元々カトリック幟町教会は第二次世界大戦の終戦を迎えるまでは「幟町天主公教会」と呼ばれていました。建物も日本様式の木造平屋だったそうです。しかし1945年8月6日、広島へ原爆が投下されます。爆心地から1.2kmほどの幟町天主公教会は全壊し、また火災により焼失してしまいます。司祭のフーゴ・ラッサールは自らも重傷を負いながらも、教会の再興に人生を捧げます。戦争という悲劇を二度と起こさぬよう平和の尊さを説きながら世界各国から寄付を募り、原爆投下からちょうど9年後には今の建物が完成したのです。原爆による犠牲者を弔い世界の平和を祈る場として、世界平和記念聖堂と名付けられました。そして司祭の精神は、今もこの教会に息づいているのです。
1981年、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がカトリック幟町教会を訪れました。単に教会だけではない、単に名建築だけではない、この世界平和記念聖堂という唯一無二の存在だからこそ、日本でも数少ないローマ教皇訪問を受けた数少ないカテドラル(司教座聖堂)となっているのです。さまざまな側面と価値を持ち合わせるカトリック幟町教会、世界平和記念聖堂。いろいろな視点でじっくり、時間をかけて訪問するのがよいと思います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 カトリック幟町教会(世界平和記念聖堂)
所在地 広島県広島市中区幟町4-42
問い合わせ先 082-221-0621 | カトリック幟町教会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://noboricho.catholic.hiroshima.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/世界平和記念聖堂
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298561-d8364661-Reviews-Catholic_Noboricho_Church_Memorial_Cathedral_for_World_Peace-Hiroshima_Hiroshima_.html
LAST VISIT 202207                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る