tabicocoloとは
中通り商店街 中通り商店街

中通り商店街

なかどおりしょうてんがい □長崎県長崎市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

出島より古い、長崎最古の商店街。

中通り商店街

昼間に横を通った時に「四百年商店街」というバナーが飾ってあるのを見て気になり、夕方に眼鏡橋を訪れた帰りに歩いてみました。長崎では最も古い商店街で、その始まりは江戸時代初期の1625年。鎖国が始まり長崎に出島が築かれる前の時代です。アルコア中通りとも呼ばれ、地元の人たちに愛される商店街です。

長崎の飾らない、日常の暮らしがある。

中通り商店街

浜町の賑わいから続く通りなので、人通りも多いです。一番街から六番街まで6つのゾーンに分かれていて、長さは約400mほどあります。飲食店をはじめ衣料品や雑貨などの専門店、和洋菓子屋、書店、美容室まで、ありとあらゆるお店が軒を並べます。観光客が求める大きなお店や、浜町アーケードにあるチェーン店とは違って、ほとんどがこじんまりとした、あるいは個人経営のお店。だから普段の長崎の飾らない生活や日常の暮らしが、直接触れるように鮮明に感じられます。あまり商業化されない商店街って、その土地ごとの特徴が見られて面白いもの。長崎ではこの中通り商店街に、それを色濃く感じることができます。

随所に昭和を感じる、古めかしい光景も。

中通り商店街

歩いたのは遅めの時間だったこともあり、閉まっている店も多かったですが、それでも通りの雰囲気はよく分かるものです。また400年という歴史も、ところどころで感じることがあります。さすがに400年も続くような店はないですが、江戸時代最後の1867年創業の新木鰹節店、1830年創業の和菓子屋梅寿軒などの老舗が有名。また随所に昭和を感じる古めかしい光景があり、それらを探して歩くのもまた楽しみの一つです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 中通り商店街
所在地 長崎県長崎市東古川町~紺屋町
問い合わせ先 095-822-8888 | 長崎市コールセンター
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://nagasaki.allcore.jp/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202206                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る