tabicocoloとは
岐阜公園 岐阜公園

岐阜公園

ぎふこうえん □岐阜県岐阜市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

多彩な魅力が詰まった、歴史ある都市公園。

岐阜公園

岐阜のシンボル、金華山の麓にある岐阜公園。山から連なる豊かな自然と、美濃の歴史、現代の都市性が融合した憩いの場として親しまれています。広さは約20haもあり、1887年に開園した非常に歴史ある都市公園でもあります。公園内には岐阜にゆかりのあるさまざまな施設や庭園が点在していて、全部巡ろうとすると1日では足りないくらい。この日は金華山上の岐阜城を訪ねたあと、立ち寄りました。

都心とは思えない、美しく豊かな自然。

岐阜公園

新緑がまぶしい5月、樹々が作る木陰と太陽が作る陽だまりの対比が美しい季節です。岐阜公園にはいたるところに木陰とベンチがあり、たくさんの市民が思い思いに午後を過ごしています。野鳥の声がとめどなく響き、都会にいることを全く忘れてしまいます。水辺があり、水面に映り込んだ樹々はもう天地が分からないくらい緑色の世界を作り出しています。この時期にしか咲かない名も知らない花が、ちょっとしたアクセントとなり風景を和ませています。平和な岐阜公園の昼下がりです。

あらゆるものが、岐阜の史実と文化を語る。

岐阜公園

ぷらぷらと散策していると、この公園のさまざまな魅力に行き当たります。ロープウェイからも見たのは、鮮やかな朱塗りが美しい三重塔。これは大正天皇の即位を記念して建立されたもので、高さ269mある国の登録有形文化財です。また板垣退助の銅像が日差しを浴びています。「板垣死すとも自由は死せず」という歴史上有名な言葉で知られる板垣退助は、まさにこの岐阜公園で暴漢に襲われた時にこの言葉を発したといいます。また春の桜と秋の紅葉が有名な日中友好庭園や、名和昆虫博物館、歴史博物館、美術館、噴水広場、アスレチック広場など盛りだくさん。誰もが様々に楽しめる公園です。

至るところに、戦国時代を想起させるものがある。

岐阜公園

しかし忘れてはならないのは、やはり戦国時代に岐阜城主であった斎藤道三や織田信長の居館があったことです。ロープウェイで訪れる岐阜城が金華山上にあることはもちろんですが、麓の岐阜公園にも織田信長公居館跡があり、現在も発掘や再現の工事が進められています。園内の至るところに戦国時代を想起させるものがあり、歴史ファンにはたまらない場所でもあるのです。岐阜県も「信長公の鼓動が聞こえる歴史公園」として整備を進めており、今後はますますその雰囲気が醸成されるんだと思います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 岐阜公園
所在地 岐阜県岐阜市大宮町
問い合わせ先 058-264-4865 | 岐阜公園総合案内所
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.city.gifu.lg.jp/info/machizukuri/1007994/1008005/1008007.html
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/岐阜公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298112-d1554639-Reviews-Gifu_Park-Gifu_Gifu_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 202205                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る