tabicocoloとは
大安亭市場 大安亭市場

大安亭市場

おおやすていいちば □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

下町風情全開、活気溢れる「神戸の台所」。

大安亭市場

大安亭市場は三宮と隣駅・春日野道の間にある古くから続く商店街です。神戸市でも最も下町感のあるエリアのひとつで、そんな町の雰囲気を存分に反映した活気みなぎる商店街。さまざまな商品ラインナップと破格の安さが特徴で、兵庫区湊川の東山商店街と並んで神戸の台所として親しまれています。長さは300mに満たないほど。しかし濃密である意味ディープな大安亭市場を、20年ぶりに訪ねてみました。

あの時の自分が、街角にいそうで。

大安亭市場

実は20年ぶりというのは、学生時代にこの春日野道という刺激的な街で数年間バイトしていて、その独特な世界にどっぷりと浸かったことがありました。阪神大震災から1年後でしたが、人々の顔は想像以上に元気でした。ただふとした瞬間には悲しみや寂しさを感じることもあり、しかし歯を食いしばって笑顔で頑張る人々、復興していく街を間近に感じて多感な世代を過ごしたのです。それも神戸でも指折りのヤンチャな街で。だから歩いた時にはとても感傷的な気分になりました。あの時の自分が街角にいそうで。

刺激的だった、蠢く街の魅力。

大安亭市場

この街は、田舎の平和な町に育った若僧の私には強烈な体験でした。街ぐるみで相撲賭博が行われていたり、夜中になると乱れた若者や水商売の姉さん達が闊歩します。浮浪者もいれば夜に徘徊する老人もいます。指を詰めた人もたくさんいました。でもみんな明るく、優しく、毎日をできるだけ元気に楽しく、そして支えあって生きていました。そんな見たことも触れたこともない、蠢く街の魅力にすっかりハマっていたのでした。みんな元気にしてるかな、そういえば今は亡くなった愛猫もこの街で拾ったんだな。バイト仲間もこの街のことを好きだったな。そんなことを思い出しながら、切なく懐かしい散歩道です。

専門店が並び、さながら市場の様相。

大安亭市場

文字通りだいぶ寄り道しましたが、大安亭市場にやってきました。昔と何も変わっていません。街は変わっているけれど、このアーケードの下は昔のまま時間が止まっているようです。大安亭市場の特徴を挙げるとすると、肉魚鳥野菜果物は全部昔ながらの専門店がやっていること、店先の冷蔵ケースが自慢です。天ぷら、製麺、豆腐、発酵食品、衣料、みんなそれぞれ専門的にお店をやっています。それから中国韓国インドなどまさに多国籍であること、それぞれの需要がやはりある街だということでしょう。そして全てのお店が安いのです。たぶん、安くないと買えない街ということかもしれません。一見、商店街というよりかは市場のようです。しかしうるさい客引きなどは一切ありません。なぜなら顔見知り客ばかりだからです。そう、大安亭市場は観光客がやすやすと訪れる場所ではないのかもしれません。

また次の角を、曲がりたくなる。

大安亭市場

大安亭市場を含めて、春日野道の街歩きはなかなかやめられませんでした。ひとつひとつの角を曲がるたびに懐かしい思い出が蘇り、また次の角を曲がりたくなる。皆さんもそんな懐かしい街のひとつ、ふたつをお持ちだと思います。私にとっては、それはこの街なのです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 大安亭市場
所在地 兵庫県神戸市中央区八雲通4丁目3-10
問い合わせ先 078-221-5641 | 大安亭市場協同組合
休業日 年中無休
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://www.ooyasutei.com/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d8756006-Reviews-Oyasutei_Ichiba_Shopping_Street-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202205                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る