tabicocoloとは
新神戸駅 新神戸駅

新神戸駅

しんこうべえき □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

長大トンネルに挟まれた、一瞬だけ現れる駅。

新神戸駅

神戸の有名な観光名所である北野異人館や布引の滝布引ハーブ園にほど近い、新幹線専用の駅が新神戸駅です。神戸の代表的な駅であるJR三宮駅からは、地下鉄で一駅分離れたところに作られた駅。山陽新幹線開通と同時に1972年に開業し、今では全ての新幹線が停車する主要な駅です。六甲山系の麓、いや、もはや山に寄りかかるような場所にあって、特異なロケーションです。駅なので特段、観光名所というわけではありません。でもこの立地が成せる景観は、マニアックかもしれませんが面白いものがあるのです。

山の尾根と尾根の、間のような場所に。

新神戸駅

新神戸駅のホームは、まさにそそり立つ山の尾根と尾根の間のような場所に作られました。神戸は山と海に挟まれた細長い地に広がる街。すでに十分すぎるほど発展した街で、三宮駅周辺には土地なんか残っていませんでした。そんな中で、ほんとに際どい山ギリギリの所に用地を見出し、建設されたのです。
ホームは400mほどあるのですが、それぞれの端のすぐそばから、トンネルが始まっています。ほんとに短い、トンネルとトンネルの隙間に建てられた駅なのです。東側が六甲トンネル(約16km)、西側が神戸トンネル(約8km)。そんなに長いトンネルに挟まれた、わずかな空間にあります。熱海駅もそのようなイメージがありますが、山にへばりついてる感じとか、一瞬の地上区間とか、インパクトはその比ではありません。

他にはない光景と、マニアックな視点。

新神戸駅

トンネルから出てきてすぐに停車し、発車してすぐにトンネルに入っていく様子、それが上り線下り線でなんども繰り返されていく様子は、見ているとちょっと楽しいものがあります。楽しい、というより、他にはない光景だからです。もちろん、自分が乗車する新幹線が来るまでの間ですが、時間に余裕がある時には少し早めにホームに上がって、そんなマニアックな光景をぼんやり眺めてみたりしています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 新神戸駅
所在地 兵庫県神戸市中央区加納町1丁目3−1
問い合わせ先 0570-002-486 | JR西日本お客様センタ
休業日 無休
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/新神戸駅
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202009                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る