tabicocoloとは
相野あじさい園 相野あじさい園

相野あじさい園

あいのあじさいえん □兵庫県三田市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

里山に咲く紫陽花と、花に休む蛙たち。

相野あじさい園

三田市ののんびりとした里山にある、とても静かなあじさい園。しい茸ランドかさやという、一体開発された敷地内にあります。あじさい園が開かれたのは1985年だそうですが、施設や設備何もかもがその当時のままのように見える、昭和感溢れるところも魅力のひとつです。梅雨の時期には約6000㎡の園内に100種、2万株のあじさいが咲き誇ります。週末でもそれほど人出もなく、花もリラックスして咲いているよう。静かな園内でのびのびと咲くあじさいを、ゆっくり堪能できます。

丁寧に手足を折りたたんで、そのキュートな姿。

相野あじさい園

入口にある小さな小屋で入園料を支払い、中に入ってすぐのところで迎えてくれたのは、膨らんだ風船みたいにまん丸に実ったヒメアジサイと、その葉の上で正座をして澄ましている小さなアマガエル。まるで彼もあじさいを観賞して楽しんでいるように、じっと動かずに花を見つめています。可愛らしすぎて、これを見ただけで相野あじさい園に来た満足が得られた気分。
森の中に遊歩道があって、時期的にもちょうど満開を迎えたあじさいが延々と続いています。あじさいの海をかき分けて進むような、幻想的な雰囲気。昨日までの雨が、あたりをしっとりと潤った空気に満たしています。よく見るとたくさんの小さなカエルが、皆一様にあじさいの葉にちょこんと座って休息しています。丁寧に手足を折りたたんで、そのキュートな姿に癒されます。アマガエルってこんなに可愛らしいものだったのか、シャッターも止まらなくなります。カエルが動いても、あじさいの葉は揺れたりしません。それくらい小さなカエルたち、まだ子供なのでしょうか。

採れたての香りが絶品、椎茸のバーベキューも人気。

相野あじさい園

やや斜面になった一帯を1時間ほどかけて散策しました。訪れる人もさほど多くなく、ゆっくりと見て回れます。園内には昆虫の標本館もあり、世界中の珍しい昆虫も展示されています。これが想像以上に充実していて、男の子には大人気。
そしてしい茸ランドかさやには、他にも家族連れに嬉しい施設がたくさんあります。いちご狩りやイモ掘り、黒豆狩り、陶芸体験。そして大好評なのが、自分で収穫した原木栽培の椎茸をメインにしたバーベキュー。かさやの名物となっていて、採れたての香りが絶品と評判です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 相野あじさい園
所在地 兵庫県三田市上相野373
問い合わせ先 079-568-1301 | しい茸ランドかさや
休業日 年末年始
料金 施設による
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.kasaya.net/contents/watch/ajisai/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202007                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る