tabicocoloとは
打出天神社 打出天神社

打出天神社

うちでてんじんしゃ □兵庫県芦屋市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

幾多の困難から復興した、街の中の天神。

打出天神社

この梅雨の日の朝はバケツをひっくり返したようなどしゃ降りで、境内のいたるところに水溜りが出来ています。雨雲レーダーは真っ赤。傘も役に立たない。でも境内の真ん中にあるご神木は気持ち良さそうに雨を浴びています。そんな時にこの神社を訪れたのも、後になってはひとつの思い出です。
打出天神社は芦屋市の打出エリアにある小さな神社で、閑静な住宅地に鎮座しています。南北に細長い境内が特徴で、その一番奥に拝殿があります。とても静かで、優しい雰囲気のある神社です。創建年は分かっておらず謎に包まれたままです。

学問の神、金運の神として崇められる。

打出天神社

社名が示す通り菅原道真を祀る、いわゆる天神さまで、学問の神として崇められています。さらに「打出の小槌」伝承の発祥の地とも言われることから、金運の神様としても人気があります。
打出天神社は、度重なる災難に見舞われてきました。第二次世界大戦では境内のほぼすべてを焼き尽くされ、また阪神淡路大震災では鳥居や拝殿が崩壊してしまいました。その度に復興してきた神社。今日のような豪雨ではビクともしていないかもしれません。ご神木は震災の時も倒れずに残ったそうです。

もう少し雨を眺めて、静かに境内を後にした。

打出天神社

雨はなかなか止みません。写真にもたくさんの雨粒が写り込みます。でも、このままでいいのです。たまたま休みを取った平日の朝に、思いもよらぬ状況とともにこの小さな神社を覚えるようになったのですから。かつて鳥居はずっと南にあったそうです。打出天神社にとって街が大きくなり、住む人が増えることは悪いことではなかったはず。狛犬に聞いてみたい、しかし答えてくれたとしてその声もかき消してしまう大きな雨音。だからもう少し雨を眺めて、静かに境内を後にしました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 打出天神社
所在地 兵庫県芦屋市春日町1−21
問い合わせ先 0797-22-1877 | 打出天神社
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://www.facebook.com/打出天神社-156303434445155/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/打出天神社
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202006                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る